寒き日々

今年は暖冬とか気象庁は言うてますが嘘臭いですな。


そのつもりは無いとは思うが結果的には北日本や裏日本は雪の多い厳しい日みたいです。
気象庁エルニーニョを理由に暖冬を主張してますが北極圏の気温が上がり、その影響で
シベリアが例年より冷却されている。その寒気団が日本にも及んでいる。
そのせいで寒い日々が多くなるのでは?と個人的には踏んでおります。
信州も例年より雪が多いみたいです。
雪が消えたら行きたい栃木県の粕尾峠とか恒例化しそうな佐梨川金山沢参りも遅くなる
かなー?
佐梨川の方は6月が適当だと山登魂の佐藤さんが言っていたが7月が良いかも。


ところでデミオの支払いは来年の7月まで。
大事に使っていこう。タイヤもそろそろ要交換、バッテリーも弱体化です。
MT-07も有るし節約はしないといけません。
一寸驚いたのが他のビッグバイクを使っている人達のタイヤライフです。
3000km足らずで4部山とか・・5000kmか6000kmで交換、ホンマかいなー。
うちのMT-07は1万km近く走っているが未だ未だ使うで。
2万km手前でリアタイヤの交換を考えているけど・・・無理かなぁ?
PCX125で1.4万kmでリアタイヤを交換していた。
PCX150でも似たようなもの。とするとMT-07は春頃には交換かな。
なんせ交換に2.5万円を準備しておかないといかんので大変です。
他に驚くのはバイク所有者達の走行距離の少なさですな。
年間で数千kmって考えられない。
私はその10倍走っている。
距離をこなせば運転が良くなるとかいう事でもないけども多くのライダーに未熟者が多いのも
頷けるなー。