2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずイタター

今日は仕事で心斎橋へ行った後で高槻市(病院)であった。 天気は時折雨と言いつつ大した事は無さそうだったので踏んで行くかーとも思ったが 今日は病院で目玉いじくられそうな気がしたので止めときました。(正解) 心斎橋を済ませてから高槻へ行くと何とも…

しかして走るのであった

まぁ自分の目が緑内障であろうが胃潰瘍であろうが走るのである。 基本的に重大な局面は先ずは回避されているという先生方の言葉を信じる。 ならば為すべき事は決まっておる。\('o") まぁ実際はそんなに大層なものではない。 単に仕事先へ行くだけ。 電車で…

目の四大疾患を全て経験したのである

今回手術をしたのは高槻市の大阪医科大学付属病院だが、これは以前から 掛かっていた奥田眼科:奥田先生の後輩が沢山居る病院なのである。 設備やら専門医が必要という事で紹介状を書いて貰ったお陰で全てが非常に スムーズで助かっております。 23日に時間…

ボチボチでんなー

今日は休み明けで仕事開始である。 しかし連絡などが多く無駄に動くのもアレなんで自宅で電話ばかりしていた。 14時過ぎに電話攻勢は一先ず落ち着いた。 結局は今日は仕事出動は無し。ではミニ練習に出かけよう〜♪ 昼間は結構暑い。 走り出すとボーボーと前…

ゆっくり治してゆく

昨夜から目の奥の痛みが数倍になってきた。 えらく痛くなり寝れない状態に・・・、これはヤバいかもと思って休み中だけど入院していた 高槻市の大阪医科大学病院へ連絡の上で行って来た。 検査の結果は眼圧の異常上昇だった。(通常値:10〜16、この時:60以…

沁(し)みるなぁ

20(日)に退院して雑用で何かと忙しかった。 昨日辺りからボチボチと自転車に乗り出す。 ※日記の題名は以前のものに戻しました。 未だ隻眼だけど徐々に解除されつつあります。 「錆和田のノーマルアイ日記」も変な感じなので普通に。 今回は右目が未だ治癒…

やれやれ退院なりー

今日、ようやく退院しました。 皆様、ご心配をお掛けしました。色々と騒がせまして申し訳なかったです。 今日は午前中に嫁様が迎えに来てくれて10時には高槻市を後にした。 車で快適に帰宅、香芝IC降りてから昼ご飯の話が出て 「フライ麺使って長崎チャンポ…

世間はシルバーウィーク

明日に退院となった今日の土曜日、何も出来ずに病室でヂッとしている。 世の中シルバーウィーク、この連休はまとまりが良くていいですね。 暑さもかなりマシだしいい季節だし多くの方は出掛ける・出掛けないに 係わらず気持ちよい休日を過ごしておられると思…

最新状況です

自分の右目治療情況を簡単に状況を整理します。 (1)網膜剥離は想定していたよりも小規模で、こちらはスムーズに手術が出来た。 シリコンオイルを眼球に入れる必要は無くて助かった。 シリコン・オイル(代替物質)だと新陳代謝出来ないので何年かすると手術…

昔の怖い思い出

こちらの病院、外を眺めると部屋が9階なので景色が良くて天気の良い時は大山崎方面 などがよく見える。 目を内側に転じると、この階は自分も含めた目の患者ばかりが過ごしている。 殆どお年寄りが多くて痴呆が入っている人も多い。 痴呆が入っている人は言動…

休眠期間

手術も終わり今は右目が徐々に自然修復するのを待つモードに。 昨日は雨でしたねー。 明けて今日は晴れてスッキリ。ここ高槻の大阪医科大学病院からは北摂の入り口の 山々が近くに見える。 自転車に乗れたら遊びに行けるんやけどなー。 いや、山の中と違って…

自分にとってのモチベーションとは

何とか手術は無事に終りました。想定されたよりマシな状況だったと聞いて安堵。 詳しくは後報します。 全身麻酔から解かれて色々な管を外し普通の晩飯を喰い、一眠りした。 ふっと目覚めたのが午前2時。 自販機で缶コーヒーを買って飲むけど旨い〜。(ジョー…

俎上の鯉に終らず

いよいよ明日の11時半から手術となった。 今回は(1)角膜移植 (2)白内障の手術 (3)網膜剥離の手術 (4)その他諸々 の複合手術となっている。 普通はそれぞれ別個に行う手術なのだが自分の場合は目の状況がかなり悪いので 一度にやる。 角膜が荒れて真っ白な状…

自転車自粛期間が始まっている

何とも厄介な期間である。 自転車に乗らない方が良いのだけど体が納得せん!という状態です。 矢張り自転車に乗ると目にストレスが結構掛かる事が此処数日で判明している。 逆説的だが電車で移動する時は目を開けなくても良い。 目を閉じていると寝ているの…

身体検査をしている

さて来週の9日には高槻の大阪医科大学付属病院に入院する。 そして11日には手術である。成功を祈る!!って他人事ではない。 その為に事前チェックを8月31日にした。心電図や血液検査等であった。 そして本日土曜日は麻酔試験の予定で9時に病院へ電車で行っ…

政権交代したけどもー

自分は公明党支援という立場、民主党の施策には明確に反対の意見だ。 しかし与党勢力は大敗し色々と大きく動く。 国内は反対勢力が未だ弱々しいので民主党も或る意味、気楽かも知れない。 外交はどうなるか。アメリカは自民党や公明党程甘くはない。 民主党…

昨日はシンドかった・・・

昨日の仕事先は滋賀県と京都と大阪と奈良。全部回る。 朝は6時に出る予定が30分遅れた。 草津目指して北上するが向かい風、まぁどんなんだろう?と思って走っていたが 風は徐々に強くなってきて馬鹿に出来ない程になってくる。 しかし向かい風の中でもパフォ…