2010-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 未だ今年になったばかりで何もしてませんが先ずはブログを更新してしまおう。 あっ、3時になっていないので未だ2010年のブログか。 まぁ良いです、明日また更新を掛けます。 もう年明…

あ、忘れていた・・・

そうそう、今年の物欲検証ランキングに書き忘れた物が。 コンプレッションウェアです。 マッサ夜店で「睡眠が深くなる」と聞き気に入って買いました。 今では愛用しております。 脚用の短いタイプと長いタイプの2種類。 但し長いタイプは時間が経つと縮んで…

物欲した結果をチェック

今年も年頭から色々と買いましたぁ〜けど、使った感想を振り返ってみました。 印象的なものから。 ■BBベアリングのセラミック化 いやー、こいつは効きました。私って駆動系チューンに弱くて。 使い込んでいくにつれ当たり前と思うようになるんでしょうけど最…

風の湖南、氷雨の湖北は疲れました

昨日は先ず草津で軽作業の後、長浜を目指しました。 これは鍛えるとか云うより単に消耗して疲れ果てただけ、ですね。 これにより最近低下していた体力は一層弱ってしまったみたいです。(゚´ω`゚) 草津の客先に行くまでは風は未だマシ。 でも作業後に更に北上…

仕事忙しいです

毎度でおます〜♪って全然毎度と違うがなーと言われますね。 まぁ兎に角、日々忙しくて自分の時間も調整つかない状況です。 それも建設的な仕事ではなく後始末的な仕事が多いけど、これも年末を控えての恒例的なもの かも知れませんな。 突然連絡が入ってきて…

華麗に加齢は難しい

最近もボチボチ走ってますけど普段は何も無い箇所が痛んだりしてます。 最近は毎日の陽に100km〜150kmの日が続いておりますが必ず重荷走行状態のせいか 腰が。 かつては(って2年前ですが)、重荷で走りまくった頃も最初の頃は腰がかなり痛んだ。 無理に頑張…

観戦記その2

前回から続きです。 中々忙しくて書いている時間的余裕が有りませんで済みません。 今も時間内にやるべき仕事を片付けれたので記帳です。 さて、C1は丸ちゃん選手、大いに頑張ったのだが残念な結果だった。 レースが終わって自分の補給に黒マッサ号の処に戻…

優勝を見届けれて嬉しいです

何年振りかに三船さんの素晴らしいレース走行を見れて、それに大声で声援を送れて嬉しい 事でした。 三船さんの万歳ゴールは夏のマスター選手権以来、シクロクロスはもっと以前ですね。 あぁ、これが無いと日常が面白ないわいなぁ。嬉しかったですー。 日曜…

又、股をやってしまう

昨日は普通な草津往復だったのですが・・・、股摺れやってしまいました。 何となく嫌な予感がしたので家を出る前にワセリンを探したのですが 見付からず・・・嫁様が捨てたらしいので諦めて出動したのです。 行きは良い良い帰りは怖い・・・。痛み出しました…

由良川観戦しそこねた

今日は超久し振りに三船さんがレースに復帰するからというので応援に由良川へ。 前日、2by2忘年会で痛飲までいかないけど、まぁ飲みました。 帰宅して寝付いたのが24時頃、出発は150kmとして3時に出たら10時には嫌でも 着くやろうと思って2時起床としま…

最近の話題に思う・・・

ウィキリークスへの所感 これは反社会的な意味合いを感じる。テロ行為に寄っている様にも見える。 つまり社会を健全な方向へ向かわせる原動力というより、破壊的な方向へ向いた行為に 思えるのだが。 そういう訳で面白くもなくて嫌悪感すら感じますねぇ。 海…

転落の道は近いが疲れます

今日は園部町の市役所や権力機構が固まっている傍の宮町に新店オープンする、 ミニストップ園部町宮町店の作業でした。 往復約180km、気軽に出動したけど疲れました。 ■未だ開店してないですけど間近です。 ■9号線の先(福知山方面)には山が待ち構えてます…

クロス愛好家は偉い

えー先ず結論から。 今日は荷物を11〜12kg担ぎ、空気圧:前4kg、後3kg低圧で70km程走りましたけど疲れた。 別のSNSにも書いたんですが、ウカっとしてタイヤの空気を充填せずに出てしまった。 フワフワとした乗り心地にギクっとしたけど客先との約束時間が厳…

資産多過ぎかも

うちで使っているPC、一体何台有るんや・・・。 自転車は3台有るけどPCも何台も有ります。 まぁ仕事の道具ですから普通とは違うでしょうけど。 ●普通のデスクトップが先ず1台でこいつは未だXP-Pro。 筐体はNEC_Express5800とサーバー用筐体にXP_Proが入って…

サイクルモード行ってきました

この季節、ご他聞に漏れずサイクルモードへ行って来ました。 今回は11時頃に入って17時頃、モードがクローズするまで粘りました。 3日前から今朝まで逗留していた姉貴、今日バンコクに戻るので五位堂の駅まで見送った。 その後、身支度をしてから電車で行く…

同窓会

昨日は高校の同窓会へ行ってきました。懐かしい顔触れでした・・・。 昼前に橿原神宮前駅に集合したのは約10人のオッサン達。 皆、奈良工業高等学校の同級生達。機械科1組は3年間ずっと一緒に学んだ中である。 自分もそうだが全員見事な親父になっていた。 …

ちと愚痴ってみます

10月はチョコチョコ乗っていたのと何度か200km前後のライドをやった結果、2332kmと 積算相成った。 何時もだったら2000kmも走ると調子はまぁまぁになり体重は70kg弱になる。 でも今日、帰宅して風呂に入って体重を量ると74kgと堂々たるものであった。 あかん…

待望木枯らし〜♪

昨日は久し振りの荷物満載で中距離仕事走、でも往路は初の木枯らし1号で疲れました。 こう書くと何時も疲れて無いんかい、と思われるかも知れませんが疲れる時は疲れます。 54歳の初老の親父です。無敵では有りません。 荷物満載、2件のルーター設置作業で背…

新しいパソコン

先日、やっと待ちかねたThinkPad-X201sが来た。 ゚ *:.。.:*・゜゚・\(^◇^)/.。*・゜゚・*:.。.。*・ 最初に言っておかねばなりません。 画面の大きさに最初は一寸ガクっとしました。 今までメインで使っていたX61の液晶パネルは244mm×185mmです。(1024×768) 今度のX…

新たな局面へ突入ぞ

Mさんの大ブログに長距離走の解説が綿々と綴られております。 参考になるな〜。(#゚Д゚) 実は私、仕事はまぁ真面目にやってますが自転車で走る事に関してはかーなりいい加減 な部分が多くて皆さんが知れば「なーんや、ガーッカリ」な面が多そうです。 今回の…

挫けず腐らずに

さて輪島自走ならぬ、芦原(あわら)自走はまぁ言ってみれば不発に終わりました。 表現を変えても輪島を目指していたのに芦原で脱落したという現実は変わらない。 帰宅してポラールのグラフを眺めながら思ったのは異常上昇を続ける心拍数も有るが 「よーこん…

輪島目指すも、芦原市で敗退す

今回はMさんと一緒に輪島まで自走しようという催しでした。 何だかんだと言いましても自分にとって最高のアイドルであるMさんと一緒にライド。 嬉しいというか緊張するというか・・・その圧力は厳しいようで実は優しかった。 Mさん、有難うございました。…

ガーミンEdge500使い始め

いよいよガーミンEdge500が来て使い始めるのだ。 何でポラールCS400有るのにガーミンなの?それはね・・・。 色々と便利です。付属ソフトはポラールが秀逸なのは確かです。 でもガーミンの方は地図上に移動跡が記録出来る。 速度計測も刻々と変化するタイヤ…

ようやく解明

先の日記に記しました「自分のパフォーマンスが劇ダウン」の件ですが色々と調べて判明 してきました。 私は右目が感染症で今は見えておりません。 この目、白内障&網膜はく離&角膜移植&緑内障と悉く目の疾患を体験し最終的には緑内障 状態が続いておりま…

以前とは違う自分に苦慮

今日は奈良市登美ヶ丘(近鉄学園前)のお客さんの仕事を朝からやった後で練習した。 今日の仕事は場合によっては手間取るだろうと予想をしていたが5分で終了、よし! では近所を通っている163号線で久し振りに伊賀上野〜名張〜香芝自宅と決め走った。 ■伊賀…

越前海岸沿い8号線〜

今日は武生へ行ってきました。 余裕が有れば復路も自走したかったんですが・・・自分に力が未だ無いので輪行リターン。 実は2008年に三船さん実業団現役最後のレースを応援にと輪島へ行った時に何10年か 振りに8号線の敦賀〜武生間を走って非常に印象的だっ…

良いことも有るさ〜

今日は朝から雨でしたので電車で出動でした〜。 予定がクルクル変わるし面倒極まりないので大阪1発目は小パーツを買いに梅田へ。 シルベストは四つ橋線西梅田から上がると直ぐなので助かる。 梅田ウエパーは安いけど駅から歩かないとイカンので時間が無い時…

頑張れ頑張れ〜

えっと誰が頑張れかというと 昨日も夏が終わってから再開した(みたいなもんです)練習で3回目の青山町往復約100km。 思えば適当なルートが自分には用意されているので恵まれてます。 盛夏の間は余りに暑くて青山町に向かって走り出しても途中で暑さに負けて…

USB経由感染ウィルス総括

えー先般ですが弊社で発生しました「USB経由で感染するウィルス騒動」の総括です。 ご参考に。 自転車とは全く関係無い内容ですので ヨロシクです・・・。(*´ェ`*) ■感染への経緯(1)顧客から調子が悪いので確認の上、対応して欲しいと言われて弊社(うちも会…

最後の暑さを楽しむ?

今日は仕事で箕面方面往復110km、若干荷物有り・・・でした。 本日はハイドレーションバッグのレポートですわ。 今日は夕方から夜に雨が有ると。明日も雨降り、その後涼しくなると聞いたので遂に秋の 登場なら最後の暑さを程々に味わっておこうと思いました…