高価買い物

うむ、遂に予定通りにMT-07を買った!
中々良いですねぇ。


アクセレーションはレスポンス良いですが一寸神経質です。
アクセルに過敏に反応する部分も有り操作にはかなり注意が必要です。
チョコっとでも急激にアクセルを捻るといきなりグイと出ます。
ハンドルに腕の余裕が足らないので突っ張った状態になりコントロールがし難い。
半クラッチを多用するのですがクラッチレバーの曲がり方というか形状が悪くて指が挟まり痛い。
レバーは扱い易い物に交換したいですね。このままでは危ないな。


コーナーリングは駆動をしっかり掛けると後輪から回り込んでくれる。
燃費運転中では1段高いギアなので駆動が足りず不安定で膨らんでしまう。
アクセル開ければ
3000回転でもトルクはMax値の80%も出ているので
何とかなりますが慣れないと。
しかし低回転でトルク出過ぎですね。スポーツ走行には向かないかな?
私自身は歳もいってるので適当にノンビリ走りますから、これでいいです。


燃費は意識して走って30km/L付近か下。
60km〜70kmでズボラに走れる道が延々と続けば35km/Lはいけると思う。
実際はそういう環境は少なく遅い車や渋滞が有るので目標数値達成は良い環境が必要
でしょうなぁ.
700ccという事を考えると燃費はかなり良いです。
燃費意識しなければライディングは自在ですね。



メーターですが10%早過ぎるので失格。ガーミンGPSで補佐する。
ブレーキは合格、ABS付きなのは案外扱い易い。これは正解だった。
サスも合格、今までずっと小排気量スクーターの玩具並サスだったので感動した。
積載に関しては・・・ゼロなのでしょうがないですね。


渋滞路の走りは小排気量スクーターに比べると幅も有るし矢張りしんどいですね。
それと狭く曲がりくねった道路も同様。ハイレスポンスのアクセルが仇になる。
10%〜20%の狭い登り下り道を通る際は神経質になります。
小排気量スクーターの方がマシ。
こういうシーンは中排気量トレールが最も得意とする区間ですがMT-07向きではない。


交通量の少ない道で時折対向車が来る、遅い車列が有る場合はサッサとクリア出来る。
上がりであろうと下りであろうと関係なく比較的、気楽にクリア出来ます。
或る程度流れていて交通量もそれなりに有る場合、空いているスペースにササッ
と入りこんで少しずつ前へ上がっていくのは得意。


聞いた処、これの上位モデルのMT-09は07より過敏なアクセレーションで30馬力以上有る
ので混んでいる交通路を走るのはさぞや大変だろう。
例えサーキットでも一人で走っているならソレナリに走れると思うがアクセルに敏感過ぎる
と他車と競り合って団子になっていると有利に立ち回る事が難しい。
オマケにサスストロークが長くてピッチングが激しいらしいので扱い易い場所は限られそう。
総合的な操縦安定性はMT-07の方が優れているみたいです。エッヘン〜♪


話は変わりますが・・・。
どういう道路環境でも安定して走れるというBMWは矢張り良いバイクですね。
自転車のレースで伴走する場合だとMT-07は向いていない。
札立峠みたいな場所で伴走が有ったら危険やろなぁ。
おまけに後ろにカメラマンを乗せるとなると不安定この上ない。
自転車レース伴走は2気筒大排気量トレールが向いている。
ドカティも駄目。MT-0xも駄目、BMW-1200GSが最適値かな。

http://d.hatena.ne.jp/savy_wada/files/MDG_6868.MP4?d=.mp4