次期オートバイは決定

えー色々と考えたのですが結局は久し振りにヤマハに戻ります。
MT-07(700cc)に決定!
限定解除免許を取るぞ・・・ってこれで何回目かな。
4回目?5回目?判らない。
此処で言う回数は受験回数ではありません。取得回数です。
意味、判り難いですね。_| ̄|● ガックリ


まぁそういうのは置いといて。
久し振りの普通オートバイになるな。何年振りになるのかな。
何せ一番最近が確かヤマハTT250-RAIDだったがクロサワ大阪時代〜結婚直後まで。
1999年にクロサワを辞職して仕事探しの時は既に無かった。
そこから先〜最近はずっとスクータばかりである。


となると10数年振りになります。乗れると思うけど全然油断出来んな。
若い時はどんなマシンでも1週間有れば大体馴れて1ヶ月有れば何の問題も無かった。
今は適応力も格段に落ちているし第一隻眼である。
注意してゆこう。


さてMT-07だが未だ見ていないがコンパクトで乗り易いらしい。
燃費は700ccの割に先ず先ずで定地60km/hで40km/Lを切る程度。
これなら未だ良い。タンクも13Lなので上手に走れば400km程度まで走れる。
足回りもプッシングアンダーが強いスクーターより格段に上だろう。
荷物は内部に積めないので常にバッグを背負っている事になるでしょう。
MTだから写真は撮り難くなるね。
シフトアップ時はクラッチ握らなくても出来ると思うけど・・・。
ま、楽しみです。早く納車して欲しいな。


車種選びの結果:既に決定事項になっているが此処に至るまでには色々と
考えた。ドカティのモンスターがええかハイパーモトラッドがええかKTMデュークがええかなど。


選択ポイントは車幅と燃費と値段とコントロール性、整備性。
外車は魅力的だが高くて整備性が悪い。
ドカティも3万kmまで整備費安価だったか只だったか忘れたが3万kmなんて直ぐです。
燃費悪いわ高いわ修理出来へんわ、となると残念ながら日本車になる。
性能面だけ見ても今回のMT-09は外車に見劣りしない。
MT-09見た時にアァこれで外車は要らんわ、と思いましたもんね。


弟分のMT-07は性能控え目だけど燃費や日常の運用し易さを重視。
そんなん四六時中、気合入れて走り回る訳では無いしね。
交通量が多い道を走る時などを考えるとMT-07が良さそうに思えました。


昨夜の帰り道、Tmax530を見掛けました。
コンパクトで良いけどこれは悪燃費と高額なので却下でした。