日記を書く

私の日記へ来て頂いた皆様、有難うございます。

さて、ブログを開始した経緯につきまして若干記します。
今までは少しだけMicrosoftのブログに自分の自転車ライフを書いていた事がありました。
しかし非常に使い難かったので早々に放棄。その後は何もしていませんでした。


やがて敬愛する三船雅彦選手のブログに出入りするようになりました。
中々の親父ギャグの持ち主で面白くて徐々に書き込みが増えてきたのですが内容が身内の会話になってきて第3者的に見て相応しくない状態でした。
これは是正の必要アリ、ということで自分の言いたいことは自分のブログに書くのが正しいと反省、此処に至りました。


で、今日記を書き出しているんですが現在、早朝から近鉄電車で名古屋へ向かっている途上。
長谷寺を過ぎて榛原へ。国道165号線に並行して電車は走る。外は未だ真っ暗です。
自転車ならアエギながら上がるところです。一寸、自転車の時の登坂を描写。
長谷寺を過ぎてから登坂が開始、調子の良いときは53-17で登り切ります。
しかし調子が悪い時は53-19でも同じでクランク回転はトロトロ状態、クルクルとは行きません。情け無・・・。
感覚的に3段構えのこの登坂、上に付くと夏でも冬でも汗ダラダラです。


中々、インナーでクルクル快調に上がるのは私には難しいみたいです。
過去、それを目指した事がありましたが結局はモノになりませんでした。
レース出場時もインナー回して体力温存的な鈴鹿は苦手でガシガシ踏む修善寺の方が成績は良かった。
面白いものです。ま、今は50歳になっていてどっちもアキマヘンー。\(◎o◎)


で、最近は結局「踏む」方に戻りました。基本は回すより「踏む」で行こうと。
これは大ギア使いの代表者である三船選手の走りを見たり話を聞いて考えた末の事です。
別に「踏む」事は悪いことではない。ヨーロッパでは普通みたいですし。
第一、私にとっては回すより踏む、の方が心地良い。回してばかりの自転車は一寸面白くない。
デビュー前の岡崎選手みたいな「インナーマン」的走り、私には向いてまへん・・・。
で、インナーも今乗っているC50は41です。どうせ10段、12〜25もある。25有れば大丈夫。


■写真の中古オルベア・アクア号はインナー40、これは元々41が付かない!コンパクトクランク仕様か?


私はシマノのユーザーで此処まで来てしまったので今からカンパには中々いけません。
三船選手のホイルのハブとか握り易そうなレバーを見ると羨ましいですが、シマノにはシマノ
良いところも多いので移行はしないでおこうと思います。
でもー、ホイルは絶対にカンパっすねー。
それと三船レプリカ(轟ホイル改)は素晴らしいです。なんでもっと宣伝しないのか三船商店ー!!


おっと名張だ。此処で乗り換え。ではまたー。