太平洋戦争が始まった日ですね

1941年前の今日、日本が西太平洋上(ハワイ)で開戦に突入した日であります。


この日から多くの人達が一時的な歓喜と4年間の塗炭の苦しみを味わったんですなー。
正確には日中戦争の前から日本は軍国主義に突入しておりましたから実際はもっと長く嫌な時代だった。
今は当時に比べると多くの意味で良い時代であります。
私の父は大正7年生まれで戦争の体験があり工兵隊の中尉だったそうです。幸運にも生き残り結婚し私が生まれました・・・。


今は仕事先に自転車で走って行き、それも心拍数を見ながら「おっと下がり過ぎ」なんて言っている。
平和です。有り難い限り。この感謝の気持ちを誰に言うべきか。私の父と既に亡くなった母以外にも言うべき人は居そうです。


☆遂に三船雅彦選手の移籍が発表されました!
http://www.masahikomifune.com/hot_news.htm
http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/

選手って大変ですね。こうやって1年毎に契約更新や新規締結、そして契約解除もある。
一般のサラリーマンはもっと長期間、生活は護られていますが、プロ選手は厳しいです。
体もしんどいやろうし練習はきっちり行わないといけないし。
三船選手、マトリックスでも大いに活躍されることを期待しております。
応援しまっせー!色なんぞ関係あらしまへん!何色でもOKでっさかいにー!!\(^o^)/


■さって、昨日から引き摺っていたメールトラブルの件ですが、お客さんと取引の有る会社のサーバーが
DNS逆引きチェックによるスパム対策」を行っており当方のサーバーが逆引き出来ないので受信拒否、その影響でメール送受信に悪影響を及ぼしていた事と判明、対応を取りました。その会社の設定が悪い訳では無いんですが、影響が出る事を認識しておられなかったのは問題かも。
取り合えず原因が判ったので対応が可能になり安心しました。やれやれです。


■来週はとあるお客さんにドメインサーバーを設定・設置する予定でコレに時間が取られそうです。
アクティブディレクトリ、面倒だ・・・。これに付随してファイルサーバーも仕替える必要があります。
Windows2003R2、これも面倒臭いけど仕事なので注意してやっていこう。