これから先のこと

昨夜と今夜、NHKの「未来への提言」を見て色々と考えさせられた。


昨夜は
「元PKO部隊司令官のロメオ・ダレール。ルワンダ虐殺を止められなかった無念の経験から、戦禍なき時代を築くヒントを探る」
というテーマで「保護する責任」という概念の主張。


今夜は、「第3の波」で有名な未来学者のアルビン・トフラーと評論家の田中直毅の対談。
キーワードかな、と思ったのは
■変化を受け入れ自らも変革する。
■価値観をどう考えるのか。(経済・教育など)
■組織の在り方


でした。色々と深く考えたいと思います。又、それを自分自身としてどう咀嚼するのか。


今日は家族で東京へ行きました。我が家は創価学会なので中心地から今年をスタートさせよう!という気持ちらかです。勝つぞ!
往復共に新幹線。往路:指定席は満杯だったらしいが自由席の喫煙席は空いていた。
復路:これ又自由席で今度は禁煙席だったけど、そう混んでいる事も無かったです。まぁ混むのはこれからでしょうか。


※うちの家族の写真はあるけど私が写っているのは皆無に等しい。