又もや眠いっす・・・

相変わらず忙しい日々が続いている。昨夜は夜中から開始した嫁様依頼のDVDコピー40枚、残り4枚で寝てしまった。又もやパソコン机の前で椅子に座った状態・・・。でもうつ伏せとは違うかったので先ずまず楽です。


今日は朝から自分の会社の事で一仕事やって今は東京行きの新幹線の中。
自分が今度扱うサービスの研究に幕張まで行くのだ。スカイプと携帯とIP電話が合体したみたいなサービス。
ITサービスも重要な商品だが、これだけでは多忙ばかりで続かない。又、マーケットへのアプローチも出来ない。
人間が駈けずり回るというサービスは一見、面白く万人受けするように考えられる様だが、それは一方的な見方。
現場を知らない見方ではないだろうか。今の状況(方法)では体も交通費も管理も続かない。
少数顧客を深耕する方が良い。
不足分は前出の商品や他の商品でカバーしてゆくのが良いだろう、という考えで今後は進みたいと思う。
具体的に変わりだすのは7月から。今はその準備が重要ですが事は上手く運ばず焦る毎日です。


このところ、急にBOSSの「珈琲鑑定士」が出回ってきて三船さんのブログを見たときはオオッと思ったが2〜3日で珍しいものではなくたった。
http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20070611
日本の物流力凄し。中身もまずまずよろしいようで。
逆に伊藤園のシナモン珈琲は滅多に見なくなった。過酷である。
近所の(自宅から約5km)伊藤園自販機も壊れてしまいメンテもされずに放置状態。どないするんや。
考えてみれば日本ほど自販機密度が高い国は無いのではないか。そして管理品質の低さも大したものだ。
設置する人は相手の販社の攻勢に軽いノリで置いてしまうのだろうか。で、ほったらかし。
何やら今、自分がやってるITサービスに共通したものを感じるぞ。


■シナモン珈琲です。


サービスに顧客が満足するには或る一定以上のコストは必要。そしてサービスは均一に満遍なく提供されるべき。
その為には何が必要か。掛け声だけでは駄目。アメと鞭だけでも駄目。そして机上の理念だけでは足らない。
じゃ、何が有るの?と聞かれましても回答は・・・、ムフフフ。ヒントは現場に有る、とだけ日記にはつけておこう。
とまぁバイクに跨ってペダル回しながら考えたもんです。ホンマかー?危ないがな。\(ToT)


いずれ三船さんも手を染めるであろうサービス系の仕事。(物販だけでは足らないと思います。)
サービスの質は重要なので常に注意し考えるようにしたいですね。
自分だけの考えでは不足、優れたサービスを参考に勉強&実践してゆきたいと思います。イヤホンマ。


■富士山です。