酷暑はもう一寸我慢、我慢

変わったヘッドパーツ

毎日暑いが気のせいか去年より更に暑い気がする。
去年は自身、熱中症にはらなないだろうという気がしていたが今年は場合によってはなりそうな。


夏場は安定していると西風が吹いている。矢沢栄吉の「時間よー止まれ〜」で西風が登場する。
今年の夏の風は西とは限らない。一昨日は東風だったし昨日もそうだった。今日も違う。
気圧配置が違うみたいだ。これは何を意味しているのか・・・。
夏の風なんて空気が軽いから気にしない事が多かったが時々重い風も吹いているし。
風を読む、というのは自分にとっては一つのテーマであります。


高校生の頃は登山が好きで一人でよく北アルプスや吉野の大峰山系へ行った。
学校をサボって行ってお金がなくなり松本に下宿して信大へ通っていた先輩にお金を借りて帰宅し学校にバレで
担任の石井先生にどやされた事が昨日のように思い出される。
その時先生は「アホンダラ!!」と一言怒鳴っただけだった。思い遣りのある先生だった。
その先生、今は悠々自適で桜井市にお住まいで今でも時々会いにお邪魔する。恩のある先生です。


その頃からか、あちこち旅をするのが好きだったけど今でも似たようなもんです。
オートバイに乗って色々な所へ行くのも好きだった。途中で速さを追求したけど旅するのも相変わらず好きです。
そして自転車。
自転車の場合はオートバイと違って短い距離で堪能出来る。
オートバイは下道で1日1,000kmとか走って「よっしゃー」という感じだが自転車は1日100kmでも「お腹一杯です」
という状態になれる。中身が濃いのが自転車。その自転車で1日400kmとかたまに走るけど、よろしいなぁ。