サイクルモード雑感など\(?o?)

大阪サイクルモードでは何種類かのバイクに試乗したのだが、その感触を忘れないうちに書いておきたい。


(1)一番のお目当てはリドレー・ノバだった。
インテグラル・シートポストが気になる1台で真っ先に試乗した。
本場プロツアーでもパベなんかで大活躍しているし、硬いだけのバイクでは無い印象が
有ったが今迄一切、試乗どころか実物も見れないので渇望しておりました。


■ノバのリアビュー


<<<ううっ、寝てしまい中断してました・・・、失礼>>>


ノバの乗り心地、外見の割には非常に乗り易くて感じよく前に進んでくれるし下からの
衝撃の緩和度もGood。
ギアを重くして加速の感じを確かめたが踏み易い。
自分のC50と比較するとBB付近の強度はチョイ有るな、と思ったが新プリンスやパリ程
ではない。
癖はあまり感じられない。
尤も最近のカーボンバイクには癖を求めない方が正解かも知れないですが。


(2)次、ウィリエールのルロワに乗る。(これは写真有りません。)
ランプレでも主力で使っているらしい。
本当はチントに乗りたかったが試乗車は無かったのでコレ。
中々良くて軽くてスイスイ進み加速もまぁまぁだと感じた。
もっと乗り込みたかったが・・・。
※試乗コースが短くて混雑していたので、その実力は推し量るしか無いのが残念。


(3)BMCのSLC-01にも乗りました。(写真無いです。)
これは明らかに軽かった!スコスコと前に進むのは皆と同じだが軽さが印象的。
勿論、踏んでもOKである。これは良かったなー。
前に進む度を考えると、三船さんのシクロクロス用バイクであるアルゴン18も印象的
だったが一寸違う。
自分ではルロワの少し先にSLC-01が居る、という感じがしましたね。
新プリンス・パリとも違う感じがした。


以上が簡単な試乗録です。他は興味が無かったり試乗者が多くて乗ってません。
(マドン6.9とか)
そもそもバイクはホイルで乗り心地はかなり変わるので付いているホイル次第
とも言える。
何れもホイルはカーボンだったりグレートが高い物が着いていて判断は難しい状態
でしたが基本的には素晴らしいバイクばかりだった。
ではお前なら何にする?と聞かれたら・・・、難しいけどノバかSLC-01で悩むでしょう。


サイクルモードの次の日がマイアミ浜往復だったが朝にC50にホイっと乗ってみるとウーン、C50は
矢張りええわなぁ、と思ったりした。ま、現状維持がよろしいかと。
私のC50はフォークがスターではなくフォース。アルミコラム強化版で北クラシック仕様やし!


サイクルモード展示のC50、今年のミラノ〜サンレモフレイレ使っていたとは知らなんだ。
 フレイレでも長駆サンレモまではパワー号、硬いのかも知れませんね。優勝嬉しかったなぁ。


 (a)タイヤ・ホイルを換える。
 (b)ウルトラトルクのクランクにする。
 (c)チェーン清掃をマメにしオイルをいいのに変える。
 (d)後メカをセラミックプーリー装着にする。


これで乗り味は大幅に向上する。これら試乗車はすべて最高の状態にしてあるので良かったとも言える。
それぞれのバイクもちゃんと整備すれば更に比較は厳正になるのではないでしょうか。


それより思った事、試乗希望者は千差万別だったが普段ロードレーサに触れる事が少ない人
も随分多かった。
そんな人が最高機種に乗って何か判るのかな?と思ったが消費者の不思議な嗅覚というか、
一番良いのを選んでいる人が非常に多かった。ウームこれには感心しました〜。