サーバー研修の初日

今日は朝から近鉄で名古屋へ移動し3連荘のサーバー研修のお手伝いです。
しかし冷え込んできましたね〜。この日一番の冷え込みかも。


今日から土曜日まで上の子は修学旅行で長野の小諸近辺へスキーに。最初は荒天かもなぁ。
寒いのでバイク用の古びたオーバーパンツを加えて履いて正解でした。
自宅周辺は水溜りが凍っていた程度だが電車の中でウツラウツラしつつ外を見ると徐々に天気が悪くなる。
榛原を越えて名張までの山中-1ではかなりの雪、名張から青山高原を越えて伊勢中川までの山中-2もカナリ。


無人駅である西青山のショット。寒そうな感じがします。


■駅の下は165号線が通っているが何やら渋滞している。


■しかし平地に出て伊勢中川から伊勢湾沿いに北上にかかると晴天に。


■さて、そろそろ講習開始。
 人数はそう多くない。


■これが「ブレードサーバー」です。このシャーシの中に6台〜14台のサーバーが入る。


■上のシャーシにセットされているサーバーはコレ。
 CPUはクアッドでメモリは4GB、HDDはミラーに設定しているのかな。
 三船さん宅のクアッド号を平たくするとこんな感じになる。