三国境は藪の中

昨日は大阪の仕事、移動途中にキャンセルになり京都用件を果たしに
行った。
京都へ行くのは例によって車が少なく自然の中を走れる三船街道です。

天王・高船地区では真っ直ぐに通過せずに寄り道をしてからだった。(^_^.)



三国境、つまり3つの府県の境目の事。大阪府京都府奈良県の県境はこの天王・高船
エリアにある。
普通はかなりの山奥の場合が多いが、今回の場合は里山の中なので興味がありせめて
3等三角点でも無いのかな、と思い寄った。
高船から笠上神社方面に急な坂を上がりそのまま奥へ続く簡易舗装OR地道を進む。
この三国境は場所がはっきりしない。
ゼンリンで見てグーグル地図で見ると場所が一致しないのである。何で???
現地調査も兼ねて行って見る。



■おそらくこの辺りに三国境が有ると思われるがよく判らない。
狭くて小さいエリアなのに地形が複雑である。


■よく判らないが暖かい日溜りって感じがする。まぁ今日は天気良いし。


でも結局は判らなかった。かなり傍まで接近したと思われるが残念。
この他の「三国境」、どうぞ地図で見て下さい。
かなりの山奥になり行くのには結構大変な場合が多いですよ。
自分も又、他を探して時間が許せば行ってみたいものだ・・・。
来た道を引き返しマッサハウスの傍を通過して1号線 池之宮北の交差点から京都へ。
北西の風が意外によく吹いていた。


東本願寺の横のワンショット


やっと京都の用件が済んだが時間がかなり掛かってしまい、予定していた洗濯板は
止めにした。来た道を戻るのである。夕方になって風向きが変わっているぞ。


■横大路の付近から南を望むと煙突が風向きや強さを教えてくれる。
 撮影した時は風が緩んで煙突からの煙も上に上がっているが、この時はずっと煙が真横に
 たなびいていてカタールツアー的だった。



この後、時間調整をして三船商店(夜店)へ行った。
流石にくりらじで裏話的な事は聞いていた・・・。
裏話の裏話は無いですね。一体どんな世界や。メビウス輪の二重化?(T_T)
コラテックのミニ試乗会サイクルモード・イン・尊延寺」が緊急であり、初めてコラテック・カーボンを試乗!!
中々良かったです。これなら購入しても間違いではないな。



さて、自分の例の白マッサ号はコラテック・カーボンに比べて性能は残念ながら
及ばないが、そう捨てたものでも無い。
坂でスピードの乗りが悪かった点をこの前の日記に記したが、その後の原因調査の
結果、サドル角度が違っていた事が判明。
これを直す事により或る程度 問題は解消された事を報告しておきます。