意外なり、新ハンドルの効用

最近、週末は雑用が多くて中々足を伸ばす事が難しい。
コマメにチョコチョコ乗るしかない(150km以下)・・・。



今日は奈良のお客さんへ打ち合わせに行き終わったのが16時。
この日は南西方向からの風で往路は信号や軽い渋滞が有ったがAV30kmは確保
していた。
復路は当然、向かい風で楽しみにしていたが変な時間だ。
以前なら早々に帰宅するのだが最近は日が長い。
そこでTOJ奈良stの時にパレード区間で使われる鉢伏峠を越えることにする。
その後、本来は水間峠〜針IC〜小倉IC〜やまなみロード〜室生大野〜165号線〜
榛原〜桜井〜香芝だが夜に会合も有るし鉢伏峠だけをチョイスする。



鉢伏峠、最近は出だしで変な具合に急な部分が有って
「何の為にカウベルグみたいな坂を作ったんや〜?」
と思っていたら、奈良カウベルグの横にダムが出来ていた。


■小規模なダム湖が見えるその風景です。知らんかったなぁ。


そのまま峠まで上がり、降りたところで何時もは無視している三叉路を右折する。
こっちは意外に初めて・・・。
ダラダラと上がり峠かいな?と思った処で小便タイム。


■かりそめの峠?ちょっとワビしさを滲ませていい感じ。白マッサ号、何を考える・・・。


さて下りか?と思ったが少し下りて又もやダラダラと上がりだす。
意外やな・・・。
冴えない山の小道、中々楽しませてくれる。
結局本当の峠は未だ先でちょっとした冒険気分に浸れた。


■此処が本当の峠。奈良市天理市の境目で城山という山の鞍部になるみたい。


この峠を下りたら福住ICの傍でした。
後は下るだけ。この後から本領を発揮したのは新ハンドルITM-VISIAだが
握り具合が何とも快適。
何時も三船さんバイクに付いているのを握って「これ、いいなー」と感心していたが
矢張り良い。(^o^)丿
平地でも下ハンを握って頑張れる。
このハンドルを付けて初めて下ハンで走る気になったと言っても過言ではない。
いい気持ちで天理ダムの下りを終えて夕日が輝く中、混み出した雑路を家路についた。