吉野GF

いやー、堪能しました。何を堪能したかというと暑さ!
これにつきるな。
2by2の皆さん、お疲れ様でした。
車で家まで送って下さったやまちゃん、有難うございました。
ベスパサプリ、富澤さん有難うございました。
SL完走したてんちょ、おめでとうございます。



去年は選挙の支援で参出来なかったので2年振りだ。2年前は暑さはマシだった。
今年はかなり暑くて苦しんだ。
昨日は2時に起床したが眠い・・・。適当に食べて4時過ぎに出た。
未だ暗い道を吉野神宮へ急ぐが調子そう良くない。
暑い時期は総じて調子は良くないみたいですね。
途中、2by2の車に抜かれたが屋根の上はバイクで一杯ですな。
受付5時半からだが5時40分に無事到着、受付を済ましてドリンク飲んだり三船さんに
挨拶したり時間潰し。
受付終了が6時半でその後セレモニーが始まる。
未だ6時なのに日射が暑く日陰に座り込む。
調子は・・・、眠くて暑くて足に力が入ってない。
吉野GFのスタート&フィニッシュ地点はかなり上に有って上がるのに苦労をする。
2年前の初参加の時は受付に遅れそうになってアウターで一気に駆け上ったが今日はそんな
パワーは全く無い。やばいなー。


■スタート地点の喧騒(って程でもないか。)


やがてSL(スーバーロング)第3陣でスタート。
スタート地点から下って津風呂湖を回って進む。
最初は下り基調なので何とか行けるが徐々にダラダラした感じのアップに。
こうなると足が回っていないのが露見しトットと皆に置いていかれる。
えーかいなー、と言う位抜かれるが足が回らない。今日の自分には選択ギアレンジが
重過ぎた。そして朝っぱらから暑くて暑くて。
周りに誰も居なくなった時にミスコースしてグンと北の方に行ってしまった。あれー?
気付いて違う道へ入ったがよく判らない。
ダラダラ坂を上がって小さな乗り越しの向こうには日陰に自販機が。此処で休憩するか。
コーラは・・・無い。カルピスサイダーを飲みつつ携帯ナビをいじって正しい道を考える。
配布された地図を持ってこなかったのは失敗だった。
でもスタート早々暑さでヘタリ気味だったので助かった。



そして眠気がかなり有ったのでこのまま寝てしまいたい気分だが、こんな処で寝ても
太陽が昇ったら
日干しだ。
30分ほど休憩して先を急ぐ。少し走って正しいコースに合流した。
途中で応援してくれてる村のお婆さんが「40分送れてるで」と教えてくれる。有難う。
40分遅延か。厳しくなってきた。第1エイドステーションで少し補給を取り出発するが
相変わらず足は回らん。このままダラダラと足之郷越えに突入した。



さっさとギアを39-25にしてしまう。
先週ならシッティングで上がれたセクションも今日は力が入らずにダンシングだ。
一緒に走っていると殆どの参加者はコンパクトクランクでクルクル回して上がって
いる。いいなー。
だが坂が厳しくなると皆さん一番軽いギアを選択する。34-25とか34-27かな。
そうなると39-25の自分が早い。
スタート直後から遅れ続けた分を此処で徐々に挽回である。
相変わらず此処は厳しい。というか此処が全コースで一番厳しいと思う。
(去年の天辻迂回路を除いて)
やがて峠、補給に多くの人が群がっているが先を急ぐ。
こんなに沢山の人達と此処のダウンヒルを一緒に走るのは避けよう。危ない。



此処の下りに備えてタイヤを前後共にデュロ3に換えてきた。
先週みたいなサイドカットは御免だ。
厳しい下りを飛ばす。遅いのはどんどん追い抜く。
もうデュロ3の効力は絶大でちょっとした転石や礫など怖くない。
抜群の安定度で「すっ飛ばし」た。
この安定感はMTBで下っているみたいだ。ブレーキによるリム加熱も問題無し。
うーん、三船さん有難う!
この日は全体的にダウンヒルはデュロ3とフォージアのハンドルのお陰でとても
良かった。
下りワインディングロードに入ると正直言って前を走る全員が妙に徐行している
様に感じた。
三船さんに進められたデュロは素晴らしかったしマッサリアルのホイルも良かった。
全体的に上がりや平地でストレス溜まったが下りワインディングではスッキリだ。



この後は消化走行。
169号線を北上し高原から五番関を目指す。暑い。
さっさと行けば約1時間後のSL関門に間に合いそう。
だが暑いのと眠いのと再発した股ヅレで出来たら五番関でリタイヤしたい気分に
なってきた。
SL、もうええかーと飲み物を飲んだりして休憩。
やはり此処もコーラは売り切れでカルピスソーダ、今日はこれが多い。
関門閉鎖まで残り30分程度になってゆっくり上がりだす。もうええわーとナゲヤリ
である。しかしこの辺りからだろうか、富澤スペシャルサプリ「ベスパ」が効き
だした様子で足が徐々に回りだす。
「遅いんやけど」と責任回避し少し嘆きつつ例によって39-25でダラダラと上がりだす。



途中の冷たい湧き水で美味い山水を飲みたかったが先客が居て断念。先を急ぐ。
この坂は単調で特に何も無い。関門到着は20分遅れ。座り込んでゆっくりしたいが
日陰が無い!お腹の調子もイマイチなのか水分の取り過ぎか食欲も無い。
適当に食べてアミノバイタルの粉を飲んで下り開始。
此処の下りはやや単調である。此処も2年前の80km/h以上に比べると伸びが無い。
修験者や合宿者を沢山迎えての洞川温泉を通過し天川手前の虻峠、参加者1名が車と
接触し警察が来ていた。きっとオーバーランして対向車に接触したのだろう。
気の毒に。
デュロ3と良いハンドルを付けておれば大丈夫だったろうになぁ。


■五番関の様子


天川に下りてSLは時間切れなので右折しロングコースへ。
此処でも自分の調子の悪さは如実で2年前は此処から以降は殆どアウターだったが
今日は早々に39-23とか25だ。
自分は暑いと駄目っすねー。ダラダラと笠木峠を目指す。
途中で仕事の電話が入って来たので対応。AUだから良かった。
ソフトバンクなら絶対に繋がらない。
そして笠木の下りワインディングの始まり。
此処でもデュロ3の効果は抜群で少々の礫も気にならない。



余り下りが安定しているからか眠い・・・。大声で学会歌を歌いながら下る。
「いーざー再びの陣列は〜」
歌っている間は目が覚めるが数曲歌ってネタが切れると又もや睡魔が。
ああ寝たいなぁ。眠くなるとペースが落ちて一人抜かれた。
国道に出て自販機発見。日陰も有るぞ。此処で休憩する。
ペプシコーラが有った!良かったー。
この後は少し下ってからダラダラした道が続く。
此処でも富澤サプリの効果で何故か足が回っている。
重いギアは駄目だが軽いのだとクルクル回せる。
調子が出てきてドンドン追い抜いて最終エイドステーションに到着。



此処ではパンを食ったり水分補給して休憩。此処から13kmでゴールだと。
もう少しやんか。
休憩している人を見るとやはり追い抜いたり追いつかれたりで何処かで見た様な
人が多い。しかし謎だったのはベルギーチャンピオンを来た女の子。
足之郷越えでギブアップしていたのに五番関で見かけたし此処・黒滝エイドでも
先に居た。追い抜かれた記憶は無いから一部を車で移動しているのだろうか。



最終セクションはフィニシュ地点を下から上がるのではなく先に高度を稼ぎ
上から下りてゴールというコースだった。こっちの方が良いな。
そしてやっとゴール。
あーしんど。途中で暑くて眠くて止めたかったが何とか持ちました。
自分1人だと何処まで走ったかな。
案外マイペースで問題なかったかも知れないが。



■ゴール地点の駐車場、未だ帰還者は少ない。



帰りは山本さんに家まで送って頂き助かりました。
有難うございました。暑い中をヘタって自走したなら流石に辛さひとしおだったろう。
シャワー浴びて体重を量ったら73kgと増えているぞ!!
これは水太りかな。股ヅレ痛くて雅水を塗って治療です。
晩御飯の後は8時過ぎには熟睡、5時に目覚めてこの小文を書きました。
今日は電車で出動だぁー。


ということで自分にとっての夏の主たるイベントは終わった。
今後は開始されるミニストップの仕事をどうこなすかが課題だ。