目が痛いぞぇー

自分は近眼でしてコンタクトレンズを使ってます。
目が悪いと不自由ですね。



以前はハードコンタクトを使っていた。
普通の眼鏡からコンタクトレンズに変えた時は人生観が変わる程のショックでした。
世の中こんなんや〜。
当時勤しんでいた単車レースでもタイムが一気にアップした。
夜の走行は殆ど勘頼りだったのが見えるようになり嬉しかったですね。
その代わり勘は鈍りました・・・。



ハードコンタクトレンズは風や埃に非常に弱い。
自分の様にしょちゅう顔を風に晒している場合は目が痛くなる。
しょっちゅう目は真っ赤に充血していて兎みたいだった。



「お前、その目はなんや?」
「血圧は大丈夫なの?」
くも膜下出血する直前と違うか」



等とよく言われていた。
目は痛いし時々角膜炎になるし余計な心配を他人にかけるのは・・・。
自転車で走っていても風の日はサングラスの隙間から吹き込まれて
「アアッ痛ッ」と途中で停止しなくてはイカンのだから危ない危ない。
以前、関西CSCで練習中だったが何度も落車しそうになり悩んだ。
(ピストではヘルメットの下に帽子を被らないから目に風が当たるんです)



最近、思い切ってソフトコンタクトレンズに変更。
いやー、これ又素晴らしい。
装脱着が非常に面倒だが性能はハードコンタクトより上だ。
何よりも風や埃に強くてゴロゴロした感じも少ない。
こりゃーいいやと愛用している。最近は苦手な装脱着も慣れてきた。



しかし矢張り目玉の前に異物をくっつけるのは目にとっては嫌なものなんだろう。
時々角膜が傷付くのか充血して痛くなる。
花粉症とは関係が無いと思うんですが・・・、ここ2〜3日痛いです。
こういう時は自転車に乗れずに腐ってます。\('o")



■風や埃から目を守ってくれるアディダスのサングラス。これはいいわー。
 昔、オークレーでいいのが有ったけどとっくの昔に販売中止になっている。
 ルディとかブリコとかOGKとかスワンとか色々と使ったけどコレが一番いいっすね。
 三船さんお勧めで買ったんです。