暑さに負けた〜♪

昭和枯れススキみたいな題名ですが今日は酷暑にやられました。


今日は所用で芸野へ。
そう、ついに今日こそ買うぞ、芸野マックスバリュのクロアッサンを!!
との意気込みで7時に家を出て芸野を目指した。
しかしだ・・・、7時出発では遅い。既に暑いのである。
「10時を過ぎると走っておれん」という三船氏格言の通り、ここ数日の酷暑は
かなりのものである・・・。


■9時過ぎは未だ青山町付近。55km地点で大汗休憩。天気は良過ぎる。
 コンビニ選択のポイントは日陰が大きい事であろう!



青山峠は未だチョロチョロと日陰が有るので良いが、これを下って榊原温泉口を
通過しグリーンロード(広域農道:何処にでもある名前ですね)に入るともう
いけません。日陰は余り無くてアップダウンの連続である。
うだる暑さ、でも未だ風が有るだけマシかも。
というかずっと向かい風だった。シンドー。
足も何時もと比べてホンマ回らないしギアも掛けれない状態である。
こんなんで芸野行って帰ってこれるんかいな・・・。



■こんな感じが続く・・・。写真で見ると平面的だけど実物は違うぞ。



だが暑さとアップダウンを耐えると徐々にアップダウンの間に平地が多くなる。
芸野に近付いた証拠である。
最後のアップダウンをこなして芸野マックスバリュに到達。
一番先に向かいにあるスギ薬局という所で味の素のアミノゼリーを買って飲む。
ついでにコーラも買って飲む。
この頃から徐々にお腹が変になってくる。
やがて何やら吐き気がしてきたが耐えてマックスバリュのベンチに移動して先に
寿司を食べるのだが矢張り吐き気で中々食べれない。
でも強引に食べてしまって所用にうつる。


■おお、芸野マックスバリュ、1年近く来ていなかったぞ。




■所用は直ぐに終わったのでお目当てのクロアッサンを買うのであった。




さて所用が住むと関西に帰るのであるが・・・。
暑い!風も無くえらい状態である。
喫煙者用の外のベンチに座り、先の調子の悪い腹が収まるのを待ちつつ
「ちっとは曇って気温下がってくれぃ」「もうちっと涼しい風吹いてくれぃ」
と思うが一向に気温は下がらない。
じっとしていても凄い汗がボトボトと止まらない。
うーむ、体調が悪いからか異常な汗の量である。


待ってもしょうがないのでボチボチ走り出す。
調子が悪いからそう思うのかもしれないが気温>体温という感じがする。
もうナンボも走っておれんぞ・・・。



■余りに調子が悪いので旧道25号線〜163号線を走って戻るという方法を諦め
 輪行にチェンジ。JR関駅へ逃げ込む。
 自転車をバラして90リットルゴミ袋に半分を納める。
 その辺に自転車を置いて売店で缶ビールを買って飲んだけど旨かった〜。



関〜加茂間は約70分。もう思い切り寝ました。
加茂で降りて枚方市尊延寺を目指すが思い切り向かい風である。
こんな風、今日の調子では無理やったな。
夜店@三船商店のオープンまで大分時間が有ったけど、落ち着いて座れる
場所を見つけてクカーっと寝てました!(~o~)



☆彡今日の反省:炎天下を走るのはやめましょう。
体に悪いです。