一寸前ですが雪彦山など

先月末に中国山崎(つまり宍粟市)へ2回目の作業で行きましたー。
滅多に行かないエリアなので新鮮でした。


前回は43号線や2号線、250号線を使って神戸〜姫路経由で行きましたが予想外に時間が
掛かってしまい驚きました。
150km余の道程に5時間近く掛かってしまったのです。
この日は道路はよく混んでいて流れがかなり悪かったのですが、走っていても街から街
がびっしり続き下道オンリーの私は焦りました。


こんなの嫌やがな、と2回目訪問は中央環状で摂津〜池田〜宝塚と走り名塩の坂を上がり
中国道沿いに吉川〜加東〜加西〜福崎〜山崎と進みました。
この道だと3時間強と前回とはエライ違いで感心した次第です。
丘陵地帯の中の冴えないけど交通量が断然少ない道は実用度も高く良かったです。
途中で予定していた三木の仕事が流れたので少し時間余る・・・。
では一寸寄り道して帰ろうか。
前回、山崎〜福崎と走った際に目についたのは・・・。
雪彦山でした!


役の行者が修行したとか有るんでしょうけど私にとっては岩登りをする山!という
印象だけです。過去に岩登りに血道をあげていた頃は結構、色々と行きましたが雪彦山
は行った事が無かったので今回是非!との思いでした・・・。


■福崎の手前で案内表示に導かれてドンドン走ると見えてきました!


■上り口を過ぎても道は続きます。何でも「峰山〜雪彦山林道」とかいう舗装林道。
 結構高度を稼ぐので進んで見ますと・・・雪彦山の姿が。中々の迫力です。


■北東方面を望むとこんな感じで一寸冴えないですね。


■林道は結構進みます。途中、残雪も有り何度かクリアしたものの終盤で断念。
 引き返す羽目になりました。


■こんな感じでした。