北兵庫と北京都廻り

ちょっと前の事になります。
3月17日〜18日、題名の如く北兵庫と北京都の出張でした〜。


例によってSBMのWiFi機器設置の行脚です。
両日共に殆ど雨で堪えました・・・。(ノД`;)
■17日(土)
香芝〜福知山〜和田山〜八鹿〜豊岡〜香住〜峰山(約300km)
■18日(日)
峰山〜網野〜(丹後半島)〜舞鶴〜福崎〜香芝(約360km)



福知山とか豊岡辺りまでは割に普通な感じでした。
ずっと雨やったしね。
豊岡を出て香住に向かう頃から雨は上がって気温も上昇。
しかし残雪の多い事にびっくりでした。溶けた後でもこんなに・・・!
谷筋は残雪の冷気で霧が発生、霧が水の様に流れている風景は珍しかった。



■香住の現場の後、京丹後市峰山へ向かうのですが、普通の道だと面白くも無い
 と思って出来るだけ海岸沿いの道で行く事にする。
 こちらは漁船が沢山・・・。



■海岸沿いと高巻道の繰り返し。あの突端より未だ未だ先まで。
 



■始めのうちは坂もゆるやかでした。
 



■この辺りになると結構アップダウンが多い。勿論、10%以上なんてザラ。
 



■綺麗な小半島風景も離れないと判りません。
 



竹野海岸沿いは高巻道の連続、平坦な部分は殆ど無く厳しい。
 



■兎に角、進む。アップダウンとカーブだらけ。雨降りでなくて良かったっす。
 



航空母艦みたいなのが見えてますね。
 


愛車PCXはリアタイヤが相当減っていて雨だと発進時はホイルスピンしまくり。
カーブでもゾゾゾとスライドして危なかった。週明けにはリアタイヤは交換っす。
とは言えPCXは軽量で適当に小柄なオートバイ、こういう道では中々走り易かった。
ハイパワーなロードスポーツだと滑り易い濡れ路面でパワーを持て余すだろう。
本当を言うと体調を整えて好天の時に自転車で走るのが一番良いと思いますがー。


竹野海岸は曇天でしたが風光明媚な良いエリアでした。
気に入らなかったのは美味しい魚が沢山獲れると思うのに気の利いたレストランなど
一切無い事。
まぁ観光ずれしていないとも言えます。
香住でも昼飯何処かで・・・と食堂に入って尋ねても簡単な物しか出来ない、と言われ
魚料理なんて論外みたいだった。塩焼きでもええのにー。