我が愛車も老朽化が進行

さて今回は単車ネタです。


何時も(正に何時も、です。雨の日も風の日も雪の日も・・・)乗り倒しているホンダPCX125
導入してから1年半という処で走行距離は7万km以上になっております。
ローン残は後1年程。
最近は以前の様な増え方は緩まりましたがズンズンと走行距離は伸びているのでローン終了時
には12万km辺りになるのでは、と思います。
老朽化も進んでいるみたいで力強さは無くカラララ〜とヤケに軽く回るエンジン、これはもう
メタルエンドとか擦り減ってきて終局が近いのでは、と思わせる状況です。
もう次期バイクを検討すべきやなぁ、という事で色々と思案をしております。


■■■採用ポイント■■■


(1)経済性。今は燃費は概ね50km/Lです。これに近いに越したことはない。
     又、購入金額が高いのは厭です。或る程度のスペックが有るなら納得出来るかも。


(2)耐久性。PCXはリアショックが脆弱でキタコ製の物に定期的に交換してます。
     社外品に定期的に交換せなアカンというのは良くない。
     オリジナルでしっかりした足回りであって欲しい。
     必ず10万km以上は走るのでメンテナンスが容易で維持費が少ないのが良い。


(3)収納性。スクーターなんやから或る程度の荷物は中に放り込みたい。
     現行PCXは容量が小さい。何とかならんか・・・。


(4)高速道路。今は125ccで高速道路や自動車専用道、一部のバイパスは使えない。
     これは多忙で移動が長い自分には不利。となると125cc以上が必須ですな。


こんな事を考えてまして幾種類かのバイクを頭の中に浮かべてます。
そいつを消去式で選択している最中です。
今の処、PCX125の眷属であるPCX150が有力です。
本当はヤマハTMAXドカティ・モンスターハイパーモタードが欲しいのですがー。