久し振りに色々

もう最近はFaceBookばかりでこちらに書くことはトンと無くなりました。
思うに自分自身、何処でも良いので吐き出し口を求めていると思います。
まぁ此処に書いても誰も読まないだろうから自分の感情の備忘録みたいなものかと思います。


先日の八幡平の全日本選手権は中々良かった。
道中歯応えが有った事や応援していた萩原麻衣子さんが優勝した事や久し振りに色々な方に
会えた事。
春の西日本クラシックと比べても全日本選手権は雰囲気が違っていて良かったです。
あっちは観戦者的に見ると練習会みたいな緩い感じがしました。
男子エリートのレース展開についても終わってからネット上で色々な意見が出て面白い。
要するに消極的展開が話題の発端ですな。
レースは選手達が作るのであってコースでは無い、と言われる事も多いけど八幡平のコースは
緩いのでは。せめて広島森林公園程にして欲しいですねぇ。もう飽きたけど・・・。
来年の那須に期待です。


さて先々週にPCX150で柏原ICの入口のカーブで転倒を喫してしまいましたがー。
あれから色々と考えてしまいました。
転倒の原因は何か。2年少し前の石川県ロード帰路でも降雨状態でしたが近所で似た様な転倒
をしています。今回は晴れてましたが似た感じです。


ハンドルを割に切っている状態で前が滑っている。これはプッシングアンダーではないか。
前サスがリジッド状態になったのか?
後輪の駆動に前グリップが足らなくなった・・という事は前サスの性能が悪いのではないか。
ABSが有れば回避出来ている可能性も有るがPCXという車体の前サスの貧困にも問題は有り
そうだ。となると・・何時までもPCXに拘り続けるのは危険な状況を継続させる事になる。
うーん、バイクを変えるか。


PCXは燃費が良いので重宝してますがハンドルを少し切り込んだ状態で前グリップが低下
するというのは結構由々しき状態です。
ゆっくり走れば問題は無いのだろうけど自分のペースで走るとPCXでは危険かも知れない。
PCXが、というよりスクーターの限界かも知れない。
次期種か・・・何が良いかな。


■CB400FならAT免許からMT免許へ切り替えだから自動車学校でも可能。燃費もまぁまぁ。

■MT-09は90万円程になり燃費はデミオと大差ないのでコスト負担がかかる。
 でも一時欲しいと思っていたドカティより安いし耐久性や整備性も良好。
 免許の取得が面倒である。

■MT-07は未だ未発表だが2気筒400だろうからCB400Fと同じ土俵か。
 早く決めたいなら未発表なヤマハである必要性は無いが・・・。

■TMAX530という選択肢もある。スクーターだが足回りは普通のバイクなので
 走りは良好だろう。問題はこれも免許・燃費・購入費も100万円程して割に高い。
 これに食指が動いた時も有ったが中途半端かも。

■250ロードという選択肢も有るが良さそうな機種が無い。
 ホンダ今一、カワサキまぁまぁ、ヤマハ新機種まぁまぁ、スズキ中国製で嫌やし。
 ヤマハは年内発売開始みたいだが待たずにカワサキでも良さそうに思える。


ビッグデータが解放されていてオートバイの事故が開示されていると面白い。
内容を確認し、事故を起こしているバイク車種を避ける様に出来るのだが。


そんなコンナで昨今色々と考えてます。
高いバイクを買ってそれで生活が向上する訳ではない。
これは趣味の問題です。
かつて保っていた「オートバイで走るのが好きや」という趣味を重視しているだけです。
走って遠距離へ行くのも好きですが走る事自体が好きで遠くへ行くのは1.5番目かな。
限られた時間内で遠くへ行くだけなら車でも良いではないか、とも言えます。
現実的に車での移動となると渋滞だらけなので高速道路を使わざるを得ない。
それは面白くない、一般道も走りたいとなるとオートバイが良いのです。


自転車でも良いけど・・・一寸自転車熱は今は低いな。
自転車が良い点は少ない走行距離でも納得出来る、というものです。
それでも遠地とは縁が無くなるので、それは嫌ですが。
此処で言う遠地:200km以上。


さて、今日も仕事です。
準備をして出動しよう!