今日は測定の日

今日は「財団法人京都地域医療学際研究所・スポーツ医科学センター」(長いな)でアスリート体力測定。


先ずはアジアカップ女子ロード優勝おめでとうございます、と萩原選手に沖選手そして三浦監督に申し上げたいと思います。
(かと言って祝いの言葉が伝わるとも思えないけど・・・。)
自分にすれば、正に「望外の喜び」というものです。まさか・・・、でした。流石三浦監督です!素晴しい!!


さて、本題を・・・。
私は朝10時から開始、ということで京都市北区を目指す。
朝は通勤渋滞とかが有るので7時に出発しました。寒いので色々と着込むけど少し走れば暑くなるのは目に見えてます。今年の冬は「下着の重ね着」で乗り越える予定。
自転車用ウェアは高いので買わない。ユニクロとかで最近多い化学下着を買うのが安くて良いと思います。そしてバイクはMessa-Compです。さて、どうなるか。


ルートは香芝市真美ヶ丘〜王寺〜168号線〜北田原〜私市〜天の川〜1号線〜京都〜スポーツ医科学センター:70km。
2.5時間を想定。思わぬところで渋滞が発生する朝の通勤時間でした。予想通りアチコチで渋滞。それでも9時45分には到着。京都は遠い!1号線はマシですが他は信号も多くペース上がらぬ。


付いたらエルゴマシンのペダルを自分のに交換しポジションを合わせて足立先生の出番を待つ。
やがてTeam MasahikoMifune.comのボスでもある三船さんが登場。(私はチーム員です)
本日の測定第1号の私から測定を開始する・・・・終りました。(゜o゜)ナッジャソラ。
結果イマイチ。16分で終ってしまった。でも次は18分を目指す。絶対やー!!
二つの大事なテーマが。それはインターバルと減量。



■エルゴマシンで苦しむチームメイトの秋山君です。


インターバルをやらねば、と思いつつ前回5月の計測からやっていない。
これ反省です。数少ないレースでも成果が出ていないのはそのせいです。(白浜など)やるしかないですね。
減量。これはインターバルより難しいかも。なんせ自宅〜霧ケ峰390kmでも太らせてしまった位だから問題です。
昨日の測定時で73kg、私の昔のベストは65-67kgの範囲、適正体重は63kg。もー大変です。
体力を維持しつつ体重を減らすのは難しいけど着手するしかないですね。
スポーツ医科学センター足立先生曰く「メロンパン1個でお握り3個分の糖分」とか。うーむ。私ゃメロンパンを喰う方だった。お握りにしよう。

課題一杯ですが有る方がチャレンジでよろしい。
でも、一番大事な事は生活を支えること。私の本業ですな。これもしっかりやります。さて頑張るべー。
そうそう、帰宅は特に何も無し。
1号線で向かい風に苛まれた事。帰宅ラッシュに巻き込まれ、1号線池之宮北交差点から三船街道(307号線〜天王・高船〜生駒市高山町)に切り替えた事。
通常よりも脚が疲れた事。Messa-Conmから色々な異音が聞こえてきて整備し直す必要が有るくらいです。
京都方面から帰宅する場合は三船街道が一番です。坂はあるが車が少ない。気持ちがよろしい。何よりも此処は練習コースです。


■三船街道(私が勝手に付けた名前。1号線池之宮北〜307号線〜宗谷〜天王高船〜高山町)にある小さな切通(キリトオシ)の写真です。京都府奈良県の県境、名も無き峠。尊延寺方面から天王高船の練習コースを抜け厳父の如き三船峠(これも私が勝手に付けた名前)を通過するとやがて登場する。何故か夜20時〜23時に通る事が多い。峠の真上に月が掛るのは何月頃やら。