私の仕事トハ?

今日は仕事の話です。あまり興味が湧かない話かも・・・。


私の仕事は法人向けIT関係の仕事です。ソフト寄りのメンテナンス、という感じです。
何でもやるので「IT業界の三河屋さん」という人も居ます。一応、Eコンシェルジュ、という名前のサービスです。
これを私の会社の上位に位置する会社が売っておりまして、実作業は私のような下請け会社に依頼が着ます。
作業依頼が有ってから行く場合も有れば、定期訪問そして事前保守(トラブル前に未然に防ぐタイプ)と数通りのサービスを展開しております。
作業内容も色々で、システムがダウンした時の対応やネットワーク保守や障害対応、新しいシステム導入時の相談相手もやっておりますし
顧客にパソコンやその他の周辺機器を売ることも有ります。


まぁ、そんな仕事がメインです。お客さんは大阪市内を中心に神戸・京都などに広がってます。一部は愛知県東部や岐阜県南部にも結構ありますが、
こちらは遠いので別の人に支援をお願いしてます。
今年は10回程、福知山お客さんまで踏んで行ってます。9号線淡々でございます。三段池往復、平気ですが今週末は用事で行けません。残念。
ですから大阪周辺とか神戸周辺は近いもんで荷物が多かったりパソコンやHDDが無い場合、雨ではない場合は踏んで行きます。風邪引いたら電車ですけどー。
お陰様でバイクでの積算走行距離は段々と伸びる様になってきました。


最近は又、ウィルスが跳梁跋扈しはじめました。
私は過去、ノートンを使っていてその笊加減でかなり痛い目に会っております。もう大変でした、苦しかった。
その時はウィルスバスターで助かったので現在はこちらをお客さんに勧める事が多いです。
今回のウィルスは勝手にマウスが動いたりします。
トレンドマイクロのヘルプデスクに支援をしてもらっておりますが「既知のウィルスでは無いかも」と苦心してます。
これのお陰で仕事が上手く回らない・・・・。


■写真は近鉄大阪線の電車の中からの風景。初冬の畑ではネギ等が植えられてます。
 この写真の傍にもユーザーが有ったりします。