最近のタイムのペダルに不満

さて、のっけから・・・。\(◎o◎)
私はずーっと以前からタイムのペダルを使ってます。
何時から・・・?随分前(10数年前)にシャーリー・モテ(知らん人多いかも)がツールで使っていて、変なペダルや、と思っていました。
それがファンファンシーから輸入され当時そこで勤務していた元サンツアー山本康夫さんが「これ絶対ええで」と強力に薦めてくれたので採用。
山本さん、元気かな。長い間、弟さんが1000mTTの記録を保持してはりました。


それからずっとです。私の初レースは第1回乗鞍HCで1985年か86年のこと。使用開始はその次の年からやった記憶が有ります。
どノーマルからクリテリウム、エキップ、インパクト、RXS等。私の走る足元には常にタイムが有った。
エキップの時代が長かったですね。インパクトになりペダルが小型化。普通の靴で乗り難くなりました。
インパクトは評判が悪かった・・・のかな?


RXS等の時代になり結局、ポリアミド?製1個とカーボン製2個を買いました。
その3個共に前のストッパー右側が欠けてしまった。
私は交差点では右足を地面に付ける習性が有るので、その部分に負担が多かった様ですが
脆い!脆過ぎる!なんぢゃコレは!
3個が3個共に欠けてしまうとは。評判の悪かったらしいインパクトはアルミのボディなので全く問題無し。
新しいタイプもアルミボディの丈夫な物を作って欲しいです。
ルックタイプは前がループになり繋がっているので負担には強そうでこんな問題とは無縁でしょうね。


※2台のロードに付いたRXS。同じ所が欠けている。コルナゴオルベアも後輪から吊るしているので変な確度の写真です。