今度は芸野のグリーンロード

日曜日は野洲・希望ヶ丘シクロクロスへ行こうと思ったけど前日の夜から台風以上の風と雨・・・。朝も同様で行きそびれました。


天気図を見ると驚き、964HP以下ってここ数年来無かった程の低気圧で台風よりも強烈であります。
台風は影響範囲が狭いけど冬の低気圧は北の高気圧と相まって影響範囲も広大。これはなー。せめて雨止めー。
でも雨は止む事は無かった。この調子だと宇治田原以北は雪だろうな・・・、と考えている内に時間が経過。
C1出走時間に間に合わなくなり中止してしまいました。あーあ。
午後になってややこしい所用が発生、この対応に追われて夕方少し走っただけという体たらくでした。
この仇は明日やろう、と考え空けた1月8日。
三船さん38歳の誕生日、おめでとうございます。(^_^;)
http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20070108


■本日のコ〜ス:香芝〜165号線〜青山町〜大三〜グリーンロード〜163号線〜長野峠〜蝙蝠峠〜加太〜木津〜香芝の予定。
距離は200km程。でも家を出たのは12時過ぎ。一寸遅過ぎるぞ。
今日は風が強くて前半は追い風で調子良し。名張の町の中のしつこいアップも53-17で。青山峠辺りで追い風は一旦売り切れ。
下りは結構スピード出ますが車が多くて70km程しか出ませんでした。ここを通過して榊原温泉への分岐を通過、やがてグリーンロード分岐。
お腹が空いた・・・。そもそもグリーンロード分岐はコンビニと思ってたけどガソリンスタンドでは食えないなー。


このグリーンロードの勾配は7%〜9%程度です。緩いですが此処まで来るのに足を使います。
勾配が緩ければスピードを出さないとイカンので結局は同じ事かな。
スピードは乗せ易い道ですが広域農道という感じではなく生活&産業道路っぽいです。工業団地もあります。


ここで思わぬミステーク。163号線→長野峠へと進む予定が「腹へったー、コンビニ無いかー」と探していて分岐に気が付かず安濃付近まで行ってしまいました。
まぁええか、と長野峠の傍の経ケ峰を見ると嫌な感じ。あれば雨雲か?雪雲か?風も素直に西から吹き続けている。
此処まで来たら方向転換は面倒なので関〜旧道25号線〜163号線に切り替えることにする。
グリーンロードを離れ関方面にホイルを進めると始まりました、強風と雨。此処辺りは昨日の延長か!
いよいよ、延々向かい風の開始。雨具を着て根性決めて走る・・・。
この後は特に申し上げる事はありません。「忍」の一文字。まぁ向かい風も夜が更けるにつれ徐々に沈静化して楽になりました。


何とか帰宅して風呂へ浸かって邗喰ってビール飲んでポテっ・・・、といきたいですが仕事やっとかんとなー。


※165号線・榛原〜室生大野間、なんとなく峠って感じです。


※やまなみロードの分岐、右折すると入れます。


※グリーンロードへの入口。榊原を通過した後のエネオスに注意。
今日の相棒はC50とユーラス。例によってこの人達の平地力に大いに助けられました。(^O^)/


※そろそろ始まる広域農道らしいムード。


※でも勾配は緩く優しいです。