ホイルあれこれ

私は先ず4種類のホイルを持っています。(天井裏にも番外ホイルがあるけど)


今日は何処へも出動無しで自宅で仕事をしてました。たまには良いです。普通人の感覚かな。
うちのホイル達の比較をしたいので写真を撮りました。
では、それぞれの比較をしたいと思います。


①マッサ・リアル
カンパのハブにアンブロシオ・エクセルライトとサピムのレーシング(スポーク)の構成。
軽い!その割に強い!上がりの軽さは4種類中で1番。
かっちり作ってあるので軽く感じるのだ。
平地でも上がりでも軽いので「今、何丁やろ?」と一瞬判らなくなる。



②マッサ・レプリカ
アルテグラのハブにアンブロシオ・エボリューシューションとサピームのレーシング(スポーク)の構成。
非常に堅牢で軽いです。強さではトップ。上りも結構いけて4種類中で2番。
平地もなかなかいけます。


シマノWH-R560
105のハブにアラヤOEMリムとサピムのスポーク。
重い。空気抵抗はまぁ少ないかもしれないが。回し出して慣性がつくと良いけど速度変化辛いっす。
ちなみに今はリムもスポークも安物に変わっている。
平地なら昔の手組みよりは良いかも知れない。


④カンパ・ユーラス
カンパ純正の完組みホイルですね。平地強いー。回りだしたら伸びる伸びる。
ホイルとしての回転上限が一番高いって感じがする。空気抵抗が段違いに少ないと感じる。
堅牢で一寸した上がりならまぁ関係ないかな。
平地での強さ、WH-R560より2ランクは上と思います。



これ以外にカンパ・オメガのチューブラ用ホイルとかGP-4、GL330、GEL280等のチューブラ用ホイルも
天井裏に片付けて有ります。古いのは8段用なので出番はありません。パーツ取りに使う位です。
チューブラも良いな、と思ってました。でもマッサホイル群やユーラスの前には色褪せますな。