倒れた子供

此処数日は忙しかったんですが1番大変だったのは上の子が風呂場の脱衣場で倒れた事した。


これは東京出張(27日夜行バス〜28日東京・夜行バス〜29日帰阪)を終えてそのまま大阪で仕事をして帰宅した時の
事件。21時頃に帰宅し台所で晩御飯を温めていた。子供達2人は風呂へ入って何時もの様に騒いでいた。
上の子が浴室から脱衣場に上がった時に上がり口で躓いて倒れたが倒れ方が変だったので慌てて見に行くとー!


目を剥いて硬直させて震えているではないか!幾ら読んでも反応はしない。これはイカン!と救急車を呼ぶ。
そして待っている間は濡れた体を拭いて体を横向けにし気管確保。そして体を摩る。
ボケっと風呂湯に使っている下の子をドヤシて風呂から出し服を着て玄関を開け救急車を向かえる指示をする。
やがて救急車が到着。救急隊員の方々が対応を開始し救急車に乗せる。
一寸外に出かけていた嫁さんもすっ飛んで帰ってきた。


急ぎ橿原の救急病院へ。私は救急車に同乗。嫁さんは車で後追い。地元の地理に詳しい嫁さんは道に迷う事無し。
子は時々気付くが直ぐに気を失う。でも脳の障害は無さそうなので一寸安心する。
病院ではICUでチェック。取り敢えず気がついて安定したようだ。良かったー!!
このトラブルを聞きつけた学会員の方が数人心配して駆けつけてくれた。
結局は上の子は一晩入院となり嫁さんが付き添い私は帰宅となる。


私は次の日は朝から仕事に行ってしまったが母子は無事に帰宅した。あー、やれやれ。
何故、こうなったのかは後日検査することに落ち着きました。
私が考えるに、原因は運動不足ではないか、と思いますが・・・。