雨の中を走れる機会も減るのだろうか

5月5日は子供の日だが家の雑用でゴソゴソ、近所を40km程這うに留まったので6日雨の中を走りました。


大体から雨の中なんでソレなりに準備と思って雨用バイクであるアクア号に前後フェンダーを装着。
これで下から濡れるのはかなり防げる。


■前後フェンダーを装着したアクア号。アクアって水の意なので雨中走行にはピッタリか。

人間の方はピニール・ゴミ袋に穴を開けた合羽でOk。これにシューズカバーを嵌めて足にはスポーツバルムの2番を
ベッタリ塗る。(これが後で少し尾を引くことに。先に言うと帰宅後の風呂でエライ痛かった。)
さて出発〜。長靴を履いた子供の気分です。\(^_^.)/


当初は桜井〜室生〜やまなみロードで小倉ICへ、と思ったが連休最終で運転技術が怪しいドライバーも多い事から
車の多い通りは避ける事にする。

山の入り方として天理ダムから上がることにする。
遭遇するサイクリストは誰も居ない。尤もこの連休、先々日の高野山裏通りで1名、先日の多気高見山循環で
5名集団しか遭遇していない。皆、何処へ行ったのかな。伊勢のCリーグに全員参加した訳ではあるまい。


今日は回転運動の日、としてクルクルと回し続けておりました。
天理ダム〜福住〜針〜山添郡方面〜伊賀上野方面〜木津〜山城大橋まで雨の中を走り続けた。
家まで気楽に走りたいので山城大橋を渡りマッサーハウス傍の道から天王高船練習エリアを通過する三船街道で
帰宅した。印象が一寸弱いサイクリングでした。距離だけまぁまぁの150kmチャリーン。


でも前後フェンダーというのは効果大なりー。
前後の雨水の跳ねが無いとレーパンのパッドが塗れて皮剥ける心配も無い。
走っていて気付いたのは喉が渇くことでした。今まで雨の中を走った時は路面の跳ね水を飲んでいたんですなぁ。
雨のアムステルゴールドなんて皆、汚い顔をしているが路面からの跳ねは何処でも汚いのだろう。
畑の肥しが路上に流れているのは明白。

皆、後でエビオスでも飲んでいるのか・・・。
あ、飲んだらドーピングになるんだろーか?


■最後に。ロマンディ第3ステージでフミ選手が2位になった。惜しい2位だった。
個人的にはクラシックやセミクラシックで上位や優勝を期待したいがフミ選手はステージレースの分野かな。
どっちにしろ今度はドエライ選手を打ち負かしての勝利或いは上位入賞を期待したい。頑張れ!!