久し振りにシリーズ>

最近は「久し振りに」が多い!王政復古か!いや、ちゃいます。(^_^.)


吉野山系の北部にある地蔵峠と小南峠。非常に久し振りに上がった。上がりながら「前に来たのは何時やった?」
と思い出そうとしたが、少なくともC50やアクア号では来た事は無くて「新素材フレーム」では今日が初めて。
マッサ・コンプ号の前世時代に42-23で来て以来でおます。


地蔵峠は下の写真に有ります様にゴッツイ厳しい訳では無くて峠に有るあずまやの水が上手いんです。


■今日は走り出して暫くするとザザーっと降ってきて前半と中盤はずぶ濡れだった。
雨の中を走るのは例によってアクア号ですな。雨は降る降る〜。


では次に小南峠。此処は「5kmで700mアップする峠」っす。きついんです。
序盤ボチボチ上が厳しい。特に今日は雨と杉の落葉でヌルヌル。
ホイルスピンしつつ上がるしかない。

昔はよく来てたけど、42-21とか23で上がっていた。今日は40-25で随分と楽できるのだが・・・。
やはり厳しかった。ホイルスピンのロスが痛い。
前(30代!)の時の最速が29分台。で、今日は31分を切った位。え?あまり変わらんぞ。晴天やったら昔の自分に
勝ってるがな。これもマッサ・レプリカのお陰か。当時のホイルはMavic-MA40とずっしり重かった。


■小南峠というかトンネルの入り口。中は素掘り状態で暗い。昔に比べると綺麗になった。雨は降る降る〜。


■上ってきた道を振り返る。でもガスで見えない。本来は凄く風光明媚な場所です。
谷を渡る風(松涛)の音が何とも言えない場所です。


トンネルを抜けて一寸した下りを終えるとそこは洞川だす。今日は観光客やお参り?の人がかなり多かった。
何かイベントでも有ったのかなぁ。で、中華料理店へ行って天津飯を喰いました。


■洞川の中華料理店って此処ですかね?
もう20年以上洞川へ来続けてるけど此処で飯喰ったのは今日が始めてなんです。


で、今日は此処まで。川合まで降りて行者還林道に上り返そうか、五番関トンネルから吉野神宮方面へ落ちようか
高原まで降りて169号線で帰ろうかと考えましたが止まない雨と嫁様からの「帰って来いメール」で決断、
さっさと309号線で素直に帰る事に決定。そう思って進みだしたらグングンと晴天に。なるほど。


下市手前の炉端焼きならぬ路端焼き(鮎の塩焼きなどを売っている)で、つぅばいつぅメンバーのKGさんに遭遇。
行きしなも家の近所で遭遇していて再会出切る気がしていたら当たり。

此処でKGさんに鮎塩焼きと柿の葉寿司を奢って頂きました。アチコチで鮎の塩焼きを売っていていい匂いで欲しかった
ところで嬉しかったです。
しばし談笑してから別れました。KGさん、有り難うございました〜。


ということで、後は淡々と帰宅しました。小南峠で足を使ったので53-17,19で90〜110rpmで淡々と。
24号線は御所以北、混んでました。ここでも登場するのは不注意な対向右折車。又ヤバい目に会いました。
もう、ええ加減にせーよ。\('o")


■309号線が24号線と交わる「室」の交差点点前からの風景だす。