油断できない箕面8丁目住宅街

今日は所用で奥様運転の車に乗り大阪の主に北側をウロウロした。
で、箕面8丁目の友人宅に行ったのだが・・・激坂:25%!ウーム、何時もこんな所を自転車で走ってたか。


こちらの友人は単車レースのジャーナリストとして著名な方です。自転車界にも詳しくてNifty自転車フォーラムを通じて
ご夫婦共に友人です。旦那さんはオートバイのコンチネンタルサーカスを追って主にヨーロッパ。帰国は秋かな。
何度か自転車でも行ってたけど住宅街に上がる坂がきついなー!と何時も四苦八苦していた。
今日、歩いて上がってみてフト消え掛けた標識をよく見ると25%の表示が。そら、きついわ。


ココラでクリテリウムやったらベルギーか?オランダか?いい感じになるかも知れんが狭くて石畳が無いのが難点。
厳しい上がりを追求するなら京都・京見峠の手前に有る洗濯板も良いかもしれないです。あれは20%強だった。
三船さんの話では、あちらでは結構住宅地の中を走り回る事も多かったらしい。
でも住宅地の概念が・・・。LBLの写真で有名なセント・ロッシュの坂も住宅地の坂ですな。スケール差が・・・。


◆その「洗濯板(洗濯坂)」、箕面8丁目の坂の写真でなくて済みません。カメラが無かったので。


◆ちなみに選手の背中ばかり見えている写真が多いセント・ロシュは12%という事になってます。本当は15%位かな?

※公式サイトから