暑さに挫ける・・・

今日も暑かった。今日は東大阪市の選挙の支援に行った後で和歌山へ転進、紀ノ川広域農道と鍋谷峠を走るつもり
だったが暑くて・・・、東大阪だけで終わってしまった。


天気予報では31℃とかの予想で「あ、これは涼しいやないかー」と信じてしまった自分が阿呆やった。
相変わらず暑いのに出動は12時前。そらアキマヘン。
165号線関谷付近にある温度表示は33℃だが柏原IC傍の温度表示は35℃である。
先々、当然もっと暑い。


高校時代の友人宅へ行き支援お願いをした後、さぁどうすると思ったが時計を見ると14時前。
気温上昇ピークか。ま、シマノ鈴鹿の時のグリーンロードよりマシであるが。。。帰ーろっと。
帰ってビール飲もう〜!!


■外環状を南下中。追い風でペースアップして頑張っていたら信号がことごとく赤ギリギリで通過。
 エリミネーションだったら既に落とされているかも。車の集団は前に消えてやけに空いているように見える。


■でも矢張り暑くて休憩を。柏原ローソンで1リットルコーラを買い日陰で涼みながらグビグビ。
 ああ、美味ぢゃ〜。日陰の場所は雑草の枯れたのが多かったが風がたまに通って良かったな。


それはそうと、アクア号の後ギア構成を変えた。13-26から12-25に変更、18を抜いた。
18丁というのは中々絶妙なギアで色々と重宝した。基本的に楽で効率が良い。これを多用していた。
でも17Tを踏んでみると以前よりパワーダウンしている事が判明する。楽すると弱るねー。
ズボンを履いても脚が太ってしまい筋肉の締りが弱いのか、太股〜膝がつっかえて椅子に座るとズボンがキツい。
19Tでしっかり回すか17Tでガシっと踏んでいくかに戻ることにする。第一、12Tが無いと下りが駄目だわ。


でも思い出すと1986年に初めてロードレーサーに跨ったときは


①ウォルバーの超安チューブラ。
②52&42の前ギア、13-21の6段後ギア!!
③トゥクリップのペダルにフニャフニャのスニーカー。
④何か革?のイマイチなサドルで痛い。
⑤何よりロクにシッティングが出来ないで矢鱈とダンシングする乗り手。
⑥グローブ持っていなかった。岩登り用のテーピングで凌いだがベトベト・・・。


という酷いものだった。ロードに乗り出して1週間程度で奈良市浜名湖まで走ったものだ。
(勿論、当時から「ワンディ」です。)
岡崎市内でパンクをしてタイヤ交換をしたが正直に現地でセメントを塗っていた。
懐かしいなぁ