目から鱗が落ちた駆動系チューン

いや、あんなに効果が有るとは思いもよらなかった!!
バイク、違うのではーと思った。


ナニの話かと言うと・・・。
昨夜、恒例水曜日・夜の三船商店へ行きまして例によって雑談から入ったんですが三船さんが
「面白い物がありますよ。」と新製品のチェーンオイルを見せてくれた。
でもコレを使うには先にやるべき作業が有るそうで、それを三船さんがやってくれました。
※三船さんは走る人として超有名ですがメカとしても大したもんなんです。



兎に角チェーンを中心に駆動系の掃除が開始される。
フィニッシュラインのディグリーザーを使うだけではなく安全ピンを使ってコマとコマの間の
汚れも徹底的に掃除!
いやー、凄い手間で申し訳なかった。もう今までの自分のバイクが情けない程綺麗に。
掃除をしていると色々判って、アウターの53Tは要交換でチェーンも同様、後メカのプーリーは
意外に減ってない。
後メカ用シフトケーブルはほつれてきている等・・・。
えらく綺麗になったチェーンに新製品チェーンオイルを染み込ませるが、これも丁寧。


■作業をする三船さん。携帯カメラなんで暗いと駄目です。


で、時間も頃合となり帰宅TTを開始する。三船さん・赤井さんに見送られて暗闇へスタート。
もうペダルの最初の数踏みで軽いのが判る!!
では、その状況を箇条書きで。


①どんな状態でも軽い。回しても踏んでも低回転でも高回転でも。
 よく面倒なので信号待ちで53-16とか17のままでストップ&ゴーだが、ゼロスタート時に
 「あっ、今も軽い!」


②シフトも軽い。


③何よりも明確な計時。
 三船宅〜和田宅まで普通は1時間20分〜30分だが昨夜は22:26頃〜23:37と
 ほぼ1時間10分。
 普通より約10分早く帰れた!!しんどいけど至福の時間だったと言えましょう。


■三船メカが綺麗にしてくれたC50の駆動系。40km弱を走ってうっすら汚れが浮いてきているチェーン。


ということで、作業は一寸面倒なんですが素晴らしい効果が得られることが判明。
何より20年来の経験から出てきた三船さんアドバイスは非常に参考になります。
いや、改めて感心しました。


※そう言えば三浦監督も同様に素晴らしいメカ作業をされます。
 以前にアクア号の超古い105ブレーキをメンテして頂いた時もそうでした。
 何か三浦監督も三船さんもバイクをいじり出すと止まらない。。。
 二人とも自転車を愛しているんやなぁ、というのがよく判ります。
 微笑ましいと云えば良いのか感心すると云えば良いのか。