納得出来なくてシツコク・・・

例のホローテック2の課題、納得できずに仕事しながらネットで色々と調べた。


大体、坂がキツイとか横風が厳しいとか路面が酷い、というのは納得が出来る。
又、チェーンがドロドロで抵抗が大きいというのも納得は出来る。
しかし綺麗に整備してあるバイクに比較的新しい部品を組み込んだのに調子悪化はスッキリしない。



■調べた結果はこうでした。

①元々ホローテック2は回転が重い。
 ベアリングの影響も有る。過去のバージョンは今よりマシだった。

②BBフェイス両側がキッチリ並行に揃っていないと重くなる。
 昔はカセット方式で一体型BBだったので斜めにBBシェルにセットされても関係無く回る。 
 ホローテック2は、そうかいかない。


というのを知り、又もやガレージで作業開始。
今度は簡単でBBカップの締め付けトルクを緩めるだけ。すると・・・、おっ!軽くなったぞ。
やはりBBが僅かながらだが斜めに入っているのだろう。
なるほど、そうだったのか。


明日は雨、走るのはお休みにするかなぁ。\(◎o◎)
今夜はコレくらいにしておこう。。。


追記)C50のBBネジはチタン製である事を三船さん情報で知りました。
   これではフェイスカットは無理!現状維持で「黙認」だな。。。これで一見落着・・!!