そろそろ寒くなってくる

最近はかなり日が短くなってきた。朝6時は未だ暗くて曇っていると余計に暗い。
それに対し夜も早く17時を少し回るとすっかり暗い。冬至は12月12日で未だ先ですな。


暗い時間帯が長いとライトをよく使うのだが、寒さの影響か電池の劣化が早い。
走っていてアレこんなものかなぁ?と思って真っ暗エリアに入って、あぁ未だイケそうと納得する。
暑い夏は長時間走るのはしんどいが調子が出る寒い時期は日が短い・・・。


この頃、地味に忙しくブログを書く前に寝てしまう・・・。
ジブリのDVDを2枚買った。例の「茄子アンダルシアの夏」「スーツケースの渡り鳥」だ。
物語が短くて物足りない気がするが、それでも面白くて何度も見ている。子供達も喜んでいた。
面白いから物語が短いぞ!と思うのだろう。素晴らしい出来具合だと思いました。


☆彡例えば、逃げを追い上げる時の苦しさや色々な葛藤など内面的なものの表現は余り無い。
  そういうシーンを描くとすると全体の構想が変わってしまうと思う。次回に期待します。
  内面→こんな場面。 http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune1/20060109



さて、今後はいよいよ気温も下がるらしい。結構な事だ。しかし足りないものがある。
風である。風が吹いていない。

昨日は時間的に短かったが風が吹いた。やはり冬はビュンビュン吹き付ける北風の季節。
冬の風は夏とは違って硬い、というか重みを感じる。
横風・向かい風そして石畳・・・、おっと、どうしてもこっちにいってしまう。(^O^)/


■冬季用のバイクはコレですな。MassaComp号。タイヤをオープンパベ24Cにチェンジ、空気圧は6.5に。
 走らせても速度域が低いと快適だが飛ばすとシンドイ。鍛えの冬。


■心斎橋付近の長堀通り(東西の道)の一風景でした。


この11月の24日がサイクルモード、今回は行ってみよう。三船さんは明日からの幕張で活躍後、こちら
にも登場する。私の目当てはリドレー・ノアとLook595の試乗である。楽しみ〜。
インテグラル・シートポストに興味津々であります。


あっ、思い出した!パスポートが今月で終わるぞ。更新しておかないと・・・。
次はベルギーへ行くぞ。初春のセミ・クラシックやヘットフォルク、RVV〜色々、ああ見たい。
コースを走りたい。。。
若し走るならC50持って行きたいが現地調達するならノアかヘリウムやな!