全日本シクロクロスを観戦する

日曜日は子供2人と一緒に堺の海とのふれあい広場で開催された
全日本シクロクロスを観戦に行った。
上の子は自転車レース観戦は初めて、下の子は1年前に矢張り堺のステージと琵琶湖のマイアミラン
砂地獄ステージの見学に連れて行っている。

うちの根性が弱い連中、選手達の奮闘を見て良い刺激を受けて欲しいものだ。
そう単純には行かないだろうが。
それより三船さんや大塚君の戦いである。

では簡単に経緯を記していきますと・・・。
子供達と共に電車で堺へ移動する。
堺駅ではレンタル自転車が有り駅の1階にある観光事務所へ行きます。
そこで必要書類に個人情報を書いて自分の証明になるものを提示するとOK、300円/1日で
自転車が借りれる。但し返却時間には充分に注意すべし。

借りれる自転車、去年はママチャリしかなかった。
今年は違っていて車種もかなり充実していてスポーツ走行的なのも有る。
今回はそういうのを2台と普通のを1台借りた。
免許書の提示を求められたが自分には無い・・・。
自営業なので会社の名刺で堪忍してもらい助かる。
それとスポーツ走行的自転車を借りる場合は5mmのアーレンキーを持っておいた方が良い。(錆色バイク)
サドル調整時に必要である。

さて、南海堺駅を出発し海沿い公園へ向かう。道中はせいぜい10km程度で道も良い。
上の子はサッサと走り出す。下の子はマイペースでモタモタ。
上の子を制し下の子を叱咤激励してまぁまぁ向かい風の中、現地に向かった。
普段から運動不足な連中なので到着するとヘタっておる。あかん奴等め、鍛えてやるぞ。
子供等が回復するまで暫し休憩である。
連中、本当に運動不足である。しかし走り込めば直ぐに順応出来るだろう。
1年続けばまぁまぁ、2年以上続けば鰻上りになるだろう。
■疲れてご休憩中の子等です。

着いた裏手の駐車場、入り口でヤッコ姫も走っており元気に挨拶。
全日本女子はこの子の鉄板レースやろなー。
駐車場にて見慣れた三船カーを発見、挨拶したり・・・。松並さんも傍にいた。

休憩が終わるとレース観戦へ。
カテゴリーが色々と有り知り合いも多く出ていて面白い。
そして暫くすると女子が開始、さぁ応援も開始するで〜〜〜。
「イケーっ、豊岡ぁ〜!!アヤコーッ!!ヤッコーッ!!」
騒がしくなります・・・。

■オオッ!あの地平を見ろ!鳥だ、飛行機だ!いや、猪だ!!

■ゴゴゴーッ・・・・

矢張り鉄板レースでした。素晴らしいな!ヨーロッパでもこんな感じだったら凄いぞ!頑張れ、アヤコー!!

そして始まった全日本選手権
もう結果は遍く知れ渡っている通り、山本幸平と辻浦選手が席巻した。
山本幸平、いつぞやデルガドをアシストしたインドゥラインのデビューみたいな気がした。
時代の流れを感じられずには居られない。

■「いやぁ、ホンマでんなぁ。」「時代は変わりまっせー。」

我等がマッサー、奮闘して6位だった。調子悪かったみたいです。
残念だ!!この恨みは是非ともロードで晴らして欲しいっす!!
三船さんが奮わないと・・・、面白くないな。

■大塚君にも懸命に叫んで応援しました。今までで一番走れていたぞ!でも未だいけるぞ!!

この日はレースを終えてから2by2忘年会だったのと16時過ぎには自転車返却リミットだったので早々に撤退。
帰りは追い風で楽だった、と子等は言ってました。
子等とは近鉄鶴橋で別れて家に帰し、自分は忘年会へ行ったのでした。

■その様子ですな。

■三船さんも登場し挨拶でした。

この後、JR八尾駅南口から近鉄八尾までテクテク歩き・・・。(ちなみに行きしは逆道)
途中、どかやん氏が夜道を帰りはりました。何処まで帰るのかなぁ。
電車で帰宅も飲んだ後は気楽でいいっすね。