行ってらっしゃい

三船さんが今朝、早く海外遠征に出て行った。目的地はタイである。
その見送りって訳でもないが、昨夜は仕事を終えてから雨の中を三船商店へ行った。

http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20071212
スーツケースの隙間に「気合」を入れる!なるほど。
いやいや、それだけでは無いと思います。
実際はスーツケースの他に見えないでっかい風呂敷包みを背負いはって中に根性と気合が入っているんですわ!!

これは不思議な荷物で、大きい程軽くなり力も増すんですなぁ。


昨日は午前中から曇天の間に1社、その後で又1社行ったけど2件目が終わったら夕方で雨降りの開始だった。
冬の雨は他の季節の雨と比べてもやや辛い。昨日は未だ気温は低くなかった方なのでマシだったが、それでも寒い。
16時〜18時の一番降っていた時間帯をコーヒータイムということにして小降りになるのを待機する。
こういう時に携帯電話の情報は有り難い。今はかなり精密に雨雲の予想が出ている。
大阪東部〜北東部の雲の動きに注意し、待機中は転寝です。(-_-)zzz


小降りを確認すると合羽が無いので例によって70リットル塵袋に穴を開けて即席合羽とし目指すは枚方の尊延寺。
なんか明智光秀に追われる徳川家康みたいな行路です。
でも尊延寺以遠は無いので助かるー。雨で暗い中を桑名まで走る・・・事も出来るけどソレは晴れた日中にしたい。
以前は何度か徳川家康逃避行の足跡を辿ったものだ。


無事に三船商店に到着すると既にお馴染みの皆さんが大挙して来店。おお、秋山君も来ているぞ。
高木さんも三船さんと一部同様で香港のツールドチャイナシー撮影である。
いい写真を沢山撮って旨いものを喰ってよい年を送り迎えて下さいね〜。
美味しいケーキなども出て<<三船夫人、ご馳走様でした!>>
という訳で、この夜は盛り上がりましたよ。
でも高木さんに行ってらっしゃいするのを忘れてしまった。高木さん、済みません。
秋山君も行くのかどうか確認し忘れた。前途ある若者にしまったなー。秋山君も済みませんね。
安井さんも赤井さんもお疲れっしたー。


■1件目が済んで次へ行く前。雨対策でピラー根元にはビニールテープが巻いてある。
 ハンドルに干してある帽子は以前、秋山君から貰った土産品。


■市立せっつメモリアルホールの駐輪場を利用している。裏手は淋しい。近所に有った日通摂津事務所は撤去中。


帰り道は雨半分曇り半分だった。53-17でセッセと回すが雨はうっとおしい。
三船商店は山手で高度があるので寒い。帰り際など思わず震えが出た。
しかし帰路の最初にある天王・高船練習エリアの上がりをこなすとポッポと暖かくなる。
此処は良いコースですよ〜。お勧めのコースです。
でも夜は真っ暗でたーまに動物が出現、灯火に突進、それだけはヤメてくれ〜。
落葉が沢山で雨に濡れズルズル状態で中々良かったですね。(^O^)/

こんな1日、平均速度は30km以上・・・。距離151km。中央環状で稼いだのが効いたな。