そろそろ渡欧しはりますなぁ

昨日は風雨の中、三船商店の夜店へ行きました。
三船さんの渡欧がいよいよ迫ります。



昨日は午前の仕事を終えて一旦帰宅、夕方までデスクワークだった。
低気圧が頑張りだしているので雨を気にして気象庁HPの雨雲の動きと実際の空模様
を比べる。
風は東からかなり強く吹いている。ということは
風を背に受けて45度左前に低気圧が有る事になる。
奈良からだと室戸岬沖という辺りか。



しかし気象庁の雨雲の動きは西〜南西から雲が来る形に。何か違和感がある。
どうも変である。
気象庁のコンピューターの解析方法、パターン登録が少ないのではないのか?
などと考えてしまう。
低気圧が太平洋沖を東進する場合は風を巻き込むので雨雲自体の動きは東からが
正解だと思うのですが謎です。



それはサテ置き時系列の降雨情報を見て雨が止んでいる時間帯を選定し、合羽無しで
行動できる様に出発時間を決定。
でも最近は珍しい東風に釣られて少しだけ早く出動した。
いやー、東からの横風なんて久し振りだった〜!!
道中は何時もと一緒で富雄川沿いに北上していくものである。
冬場は大抵、西〜北西からの風である。
季節が変わってきた証拠やな、と感心しつつカナリの横風の中を進む。
相当強い風だったのでバイクを右に傾けながらの走行、ハンドルをしっかり保持しない
と真っ直ぐに走れない事もあった。



それも富雄に入ると一旦止んだが町を抜けると向かい風に変更、更に北上し163号線を
渡ると雨が降り出し風は弱まる。
どうも風が吹くと雨は止み、雨が降ると風が止む傾向が。ウーム・・・。



少し早くマッサーハウスに到着、ガレージは無人だが厚かましく入らせて頂き雨宿りで
ありました。本日は店主と竹上君と高木さんと私。


■高木さん、何だか前回と似た席順かも。(^o^)


■ゴソゴソ・・・。チームのホイルを修理する。


■竹上君、コーヒーを飲む。三船さんは修理の続き。


いよいよ迫る渡欧・練習遠征に三船さんもフツフツと沸き立つエネルギーをチャージ
中かな。私も楽しみになってきております。
この日はカワシマ最後のITMミレニアム440mmバーやカンパ・インナー41Tという珍品を
受け取ることが出来て良かったです。
三船さん、センキウ!!(^o^♪



車来場組は放っておきワインを飲んでいたが三船さんはコップ1杯で
殆ど私が飲んでいた。失礼しやした。少々いい気持ちで帰路へつく。
復路はかなりの追い風であった。
流石に酔っているとサッパリ足が回らないのでヤケに重いギアで踏んでいった。
途中、高山の数km手前でチェーンがトップギアとフレームの間に落ちてしまった。
どうもリアメカ、ロー側も調子が悪いので整備をし直さないといけない。
2〜3分停止したが直ぐに走り出せた。



帰宅してタイムを見ると先の停止時間を差し引いて1時間11分を切っていたので、
以前出したタイムとタイ記録だ。
尤もこの時は三船さんが駆動系ファインチューニングをしてくれた時でC50で
無風状態の計時だった。
この夜の計時は思い切り追い風の参考にもならないタイムでありますなぁ。