PCのバックアップをお勧めしたいです

又、平素の仕事に戻り日々イソイソと活動をしております。
今回はバイクに関係の無い内容でございます。



此処数日に渡り、とある顧客のパソコン修復に悩まされている。
重大ミッションを持ったパソコン、これがダウンする。バックアップは無い。
システムの再インストールは業者が倒産して出来ない。データの一部はサーバーの中だが
殆どは自分のHDDの中であった・・・。
読者の皆さんの中で職場でこういう状況に遭遇したらどう
されますか?いや、大変ですわ・・・。



しかし自分はそういう為に動いており可能な限り復旧させる使命があるので
根は上げたくない訳です。
昨日も色々やって何とかWindows-XPと主たるプログラムは復旧させた。
純粋なハード障害では無かったようで安堵した。HDDのトラックが物理的に
ぶっ飛んでいたら救えなかった。
積み残しは今日だ。知恵を出して頑張ります〜。



似たような状況は今まで色々とやってきた。
これからも幾つも出てくるだろう。
こんな障害を気にしない方法がパソコン或いはサーバーのバックアップである。
兎に角、基本は内蔵HDD1台では危険なのでソフト的でもハード的でも良いので
RAID-1を構成する事だろう。
Cドライブのイメージバックアップのソフトも多く私も使っているが頼り無い。
復旧にも時間が掛かる。やはり予備HDDを1本持っておくのが確かである。


今や160GBのHDDでも7,000円〜8,000円の時代。この先もっと安くなる。
今は健全でも危機管理的措置を取っておくべきだと切に思います。
ま、パソコン何十台も有れば費用も高くなりますが、重大ミッションな
パソコンや難易度が高いソフトを動かしているパソコンに関しては手を
抜かない様にすべきです。
山深い処へ走りに行くのに予備チューブや補給食を持たずに行くのと同じ事だ。



いや、もっと深刻な事でしょうね。
人気の無い林道でも何時間かバイクを押して行けば人里に出れる。
でも復旧不可能な程、入り組んだシステムが入ったパソコンがダウン
すれば助けれる人は先ず居ない。
長期間に渡り蓄積したデータを消失したら、お金で解決出来ないケースは結構多い。
注意が必要ですね!!



■■■で、此処から普通のバイク談義


今日は荷物を背負って奈良市を中心に道路の左端でアスファルト
皺で凸凹している道をメインに80km走っていた。


今日の相棒はコレでした。


そろそろTSCメルクス号にも馴れて来た様だ。
或いはマッチするホイル&タイヤの組み合わせが特に影響を受け易い
バイクかも。
この日はマッサ・レプリカ(平リム)+マッサコンプの軟らかい系の組み合わせ
だが、これが中々良い感じであった。
それまで装着していたフルクラムR5+バリアントより良い。
今度はホイルそのままでタイヤをバリアントか何かに変えて試してみたい。



今日は風が回る地形で走っていて何時も横風って感じ、且つ凸凹でペダリング
し難い環境だったが余り気にせずに走れた。
AVも30km以上だったし良い感じだ。
惜しむらくはフレームが小さい事だろうなー。
トップチューブであと20mm、シートチューブも20mm長かったら申し分なかった
と思うがそれは自分の視覚的な小要求というものだ。



■■■使い難いのは、この「はてな」のシステムである。
写真をアップすると、その後は日本語が入力出来ない。英数のみになる。
だから、写真アップ後は一旦、ログオフするかノートパッドとかに先ず書いて、
それをコピペするしかない。不便だ。

他に不便な点は、午前3時になるまで日記は一題しか登録出来ない点である。