突進する集団

いやぁ蒸し暑い寝苦しい夜だった。
自分はクーラーは使わない方針なので扇風機の風のみだったが暑いのなんの。
これからそういう時期になってくる。



寝苦しかったのは日焼けしたせいもある。
普段から焼けているので多少、それに追加されてもどうという事は無い筈なのだが
昨日は更に焼けたという事だろうか。昨日は蒸し暑い1日だった。
汗の量もかなりのものでエエカイナという程、出る。
こういう時は電車等の方が涼しいから良いのだろうが・・・。



昨日、大阪から香芝方面へ帰る多くの人達は大変だったろう。
近鉄大阪線香芝市内分?
多くの踏み切りがトラブルで上がらないという事態が発生。165号線もケッタイな
渋滞だった。国分から上がっていく途上、途中からえらい渋滞になっていた。
時間帯も20時頃だったので帰宅渋滞にしては変だ、と思っていた。関谷付近で
路側を通って信号の1番前に行くと交差点で混乱中。
タクシーの運ちゃんが「あかんでー、遮断機閉まったままや」と叫んでいる。おや?
自分は更に前へ進む。
田尻峠を越えるとパトカー来ていて警官が交通整理中である。
「大和高田方面の方は左へ行ってください、この先の近鉄の遮断機は通れません」
はー、何と言う事だ。多くの車は警官の指示に従ってドドーっとそちらに進む。



自分も一応、指示に従うが普段使わない道なので暫く進んで迷ってしまった。
二上駅の辺りで判らなくなり閉じられたままの遮断機を強引に渡る。
此処は自転車の強みだ。
確かに電車が止まったまま。信号もやられている様子。
駅の周辺は電車から一旦降りた人で溢れている。
自分はこの辺りの道に詳しくないので携帯ナビを見て再検討、此処はデフォルトに戻すか。
警官が交通整理している田尻峠下の交差点に戻り普段通りの方向へ進む。
交通整理の警官も自転車など無視である。



更に進む。普段は車がよく通る165号線、今日は流石に少ない。
香芝市役所前の交差点で更に交通整理中。
直進して大きな踏切へ行くと警察が見張っているだろうからコソコソと左に
折れて小さな踏切へ。
その踏み切りも閉まったままの様子で車が少し溜っているがまぁ自分には関係ない。
動き出した電車をやり過ごし強引に押し渡る。
後は渋滞の中をかいくぐって帰宅出来た。
電車通勤や車の利用者は大変だったろう。こういう時、自転車は良い。
災害に強い。(^O^)/



■題名の内容とはかなり違ってしまった。
この題名を思いついたのは公衆便所での情景である。
皆さんも遭遇した事が有るのではないか。
先ず自分が小便を(大便でも良いが)を済まして手洗いに向かう。
手を洗わない人も多いので、パソコンのキーボードが汚いとか言われるが
マァそれはさて置く。
次の利用者が入って来る。電車の駅の便所だとどんどん入って来る。
漏れそうで急ぐ人も多いのだろうが用意の良い人種も居て入り口で既に
ズボンのチャックを開けてモノを出しながら入って来る。
「そんな物を公衆の前でブラブラさせるなよ」って感じだ。
そんな物を数人の人が出しながら足早に半分突進しつつやって来る風景、
何とも言えない。
うーん写真に撮って発表したら面白いだろう。



■■電車に乗っていると便所に向かわなくても乗り換えとか階段や
エレベータに向かう人々、特に集団前の人達は突進だ。
より優位な位置を占めようとドドっと進む。
衝突など若干トラブルも発生させつつ。自分もその中に巻き込まれる事も多い。
普段はバイクなんで人混みの中でスプリントする気は無い。
しかし足の方は普段から回している成果で早い方だろう。
ササっと先行して足の遅い人を避けて前へ移動。
ゴール前もこうスムーズならいいのだが。



足の遅いグループが幾つかあると渋滞が発生する。
そういうグループの人達は自分が遅いという自覚は余り無いので多くの
場合は針路を塞ぐ。ブラブラして人の針路に急に入って来るのも居る。
時には接触
相手がオッサンだと固いし嫌だ。相手は自分より一層、そう思っているだろうけど。
女の子だと軟らかいので何か得した気分。
あら、御免なさい・・・・。おっと、大丈夫でしたか?
雰囲気もよろしい。(^_^.)



うーむ、今日は変な内容だ。
でも毎度毎度、バイクに乗ってホイルが何だかんだ、という内容も飽きて
きますもんね。