ああ、足之郷越え

今日は夏らしい日でしたね。暑かったけれども乾燥していて今までよりずっと快適。
但し高温・・・。
走っていて暑い箇所は40度は有ったと思う。



今日は元々の計画では、足之郷越え〜五番関〜野迫川村〜五条〜香芝の予定だったが
トラブルで足之郷越えで終ってしまった。
トラブルって・・・、前タイヤのサイドカットである。
足之郷越えは上がりも下りも厳しかった。リムは高温でブレーキもそうだけどパンクしないか、
オッカナビックリ。最後の方のグレーチングを越えるときにでかい音でパンッ!!あー・・・・。



バーストまでいかないけど前タイヤからチューブがはみ出てしまう状態。
もちろんチューブも切れている。
交換用タイヤなど流石に持ち合わせていない。
切れてしまった部分に充て物をずれば良いのだが適当な充て物が無くて応急処置しか
出来なかった。
30km程度走り、応急処置部分が又パンク、今度は充て物をするも交換したチューブが何故か
穴開き状態で暫く走ってシュ・・・。
これでチューブも今日は弾切れ。いやぁ、たいへんだった。
最終的には車坂の途中にあるホームセンターでパンク修理キットを入手、修理し何とか
帰宅したが参りました。



■行きしな。暑いけど快適な岩清水付近。此処まででも女寄峠のキツい上がり、
背中からジリジリと暑くてしんどかった。


■足之郷越えに入る所にある駐車場は川遊びに来た人達の車で一杯です。


■上がり途中にあるワサビ園入り口を過ぎると一時だけ平地がある。その辺りのグレーチング。
危ないので注意が必要。
 路面はこの辺りから先は結構、砂礫や礫が多く注意しないとパンクしそうだ。


■暑いし一寸休憩し小便タイム。走ってきた方角を撮影する。この先から厳しい上がりになる。
 稜線目掛けてよじ登るのだ。


■白屋越え。この前後は厳しい上がり。
地図上ではこの先500m程度の処が足之郷越えになる(筈)。
 今日は41-25だったのでしんどかった。39の方が適当だろう。


■はい、これがお待ちかねの足之郷越え、冴えない風景です。


台高山脈が見えるが結構、高度差が有る稜線だ。
あそこの縦走コースは難易度が高いそうだ。
 今日みたいな暑い日に藪に覆われて踏み跡も余り無い縦走は過酷だろう。冬がいい。
 台高:大台ケ原〜高見山という意味なのかなぁ。


■武木まで降りた。此処まで下りるのヤヤ苦労だ。
 そして2度目のパンクをした六田駅付近からの帰路、何より困ったのは大淀の交差点で
3度目のパンクをした後が大変だった。
 もう暑いの何のなど言っておれん状態だった。
 ホームセンターでパンク修理して空気圧が2kg強入っただけだったが自分にとっては
8kg入った感覚で安堵した。