悲しみの丸岡

今日の14時頃に散々の丸岡から帰ってきた。
何で散々?それはBR-3で死者が出てしまったからです。
去年もNHKで取り上げられたし今年遂に最悪の事態に。
これから関係者は責められるのだろうか。



昨日は自走で丸岡を目指そうか否かと迷っていた。迷うなら自走ぢゃ!と決め掛けていたら
金曜日の夕方にトラブルコール。
土曜日の朝からどうしても対応しなくてはいけない1件が発生。おそらく14時頃まで潰れる。
早朝ならば自走も叶うが14時とか15時から福井までは無理です。
電車に切り替えでした。



大阪発15時15分の敦賀行き新快速に乗り込む。お腹減っていないので缶ビールのみ。
敦賀で乗り継いで福井には19時頃に到着、地元では祭り期間でした。
アパホテルに投宿し荷物を置いて近所の中華料理店で飯を喰ってテレビ眺めて寝てしまう。
翌朝は福井5時20分発金沢行き1番電車。
3つ目の丸岡で下車、この時点までは会場へ行く事を安直に考えていたが駅内高架から
眺めても丸岡城など全然見えない。アレー?



■早朝の丸岡駅、静かです。


■目指す丸岡城は6km先です。


犬散歩の人に道を聞いて変な反応を気にしつつ、それらしい方向へ歩いてみるが
何か違うぞ。
AU携帯ナビでチェックすると、アチャー!6kmも先だわ。
余裕かましていたが下手すると龍ケ鼻ダム行きのバスに間に合わない!!
やばいぞ〜!!
此処から重荷を背負っての競歩が開始された。
走っても荷物が重いので続かないし競歩!早朝散歩やランニングの人を抜いて
懸命に歩き50分程度でやっとスタート地点。
あー、頑張りすぎて左足の膝が痛み出した。



兎に角、バスに乗り込んで龍ケ鼻ダムへ。
此処に着くと顔見知りが数人居て再会を祝う。
四方山話をしている内に9時前になり各チームも上がってきた。
やがてサカタニの若い衆が「事故有ってレース中止かも・・・。」と言い出す。
えー!!
何でもBR-3のレース終盤でメカトラになった選手がふらふらしコース脇の電柱に衝突したとか。
それで心肺停止状態>>>死亡、レースは中止かダム湖周回で終わるか未だ不明という事に。
やがて第2の情報が来てレースは中止と決まった。何てことだ!!



■さっきまで車で一杯の駐車場も皆、早々に撤収。最後の方のマトリックスカー。
 左に見えるのが野口さんクーラーボックスで今からバスに乗せるのだ。



野口さんと矢野さんが持ち上げていたクーラーボックスを回収しバスに乗り込む。
皆の沈痛・落胆の色は隠せない。
そりゃそうだ、去年も落車がニュースになり今年は更に厳しく死者が出れば
今後はレースは無理だろう。参加人数が多過ぎて選手のスキル不足が遠因なのだろうか。
悲しい事件、亡くなられた方のご冥福を祈ります。



ゴール地点に戻りチームの皆に会えたので状況を聞くとBR-2とBR-3がゴールした後の
事故だったのでこの2つは成立。
BR-1と市民レースは中止で成立せずということだ。
三船さん、CF-1デビュー戦の筈だったが残念な事になった。
きっと今日最後まで走っていたらトラブル発生し壊されてしまったのかも知れない。
バス下山途中でこのレースでBR-3に復帰した三浦監督と電話で会話(当然無事だが)
安堵しました。



■ゴール地点での柿沼選手やまんまさん達。
三船さんはサッサとチームの車に乗ってしまいました。


さて、私もサッサと帰宅です。丸岡城から駅までは綺麗にルートをとっても4km以上、
暑い中を痛い足で歩きたくない。
で幸いな事に坂本さん夫婦に乗せて頂いて奈良の高の原まで車だった。
阪本さん、有難うございました、助かりました。