久し振りに琵琶一

昨日は何年か振りに琵琶湖を時計回り一周した。
うちの家から琵琶一をやると300kmを越えるがほぼ平地なので疲労度はマシなのである。


三船さんが最近、何かに憑かれたかの様に琵琶一を繰り返しているのを見て自分もやるかーと思った。
雨の中は嫌、酷暑も嫌ということで昨日がマシに思えて出動。暑かったけど・・・。
自宅を7時頃に出て(遅いぞ)24号線に出て山城大橋まで北上、此処から宇治田原〜猿丸神社経由で
浜大津へ。


■猿丸神社越えのルート、鹿跳橋手前のファミマでちと朝飯を。


此処から指示通り161号線を北上する。今日は向かい風、しかも最近は単車で楽をする事が多く
パワー劣化中。
なんせ家を出て53-19で踏み出すとえらい重く感じて17か?と思って確認した。
19だと判ってガックリした。でも何とかなるであろう。そんなんでビビってられるかーい。
とはいうものの幾ら何でも30kmは維持したいがボーボーと吹き戻されてままならぬ。


そんな調子で猿丸神社とかを抜けて浜大津の信号地帯を通過、国道を進む。
湖西道路はバイク通行禁止なので道なりに風の中を進む。途中道が怪しくなると三船さんにメールで
確認したりする。三船さん、昨日はホンマに助かりました。感謝ですー。


やがて堅田琵琶湖大橋に到達したのが10時頃。
普通は此処から北側の琵琶湖を回って琵琶湖一周と称するケースが有る様だ。
しかし自分は此処までバイクを運ぶ車が無いから当然、オール自走が常識。
まぁ色々と楽しみ方は有る。
自分は先ず一周するのが優先なので奥琵琶湖パークウェイも通らないし。


気が付くと高架になった道を走っている。あれ、コレって湖西道路と違うのかな。
信号無いので走り易い。
大型トラックや牽引トラックが沢山走っていて高速道路並なので左隅をコソコソと走る。
2回程、クラクションを鳴らされたので走ってはいけない湖西バイパスだと判った。
やばいかな、と一度降りるが入り口には自転車禁止の標識も無いぞ。ホナ、行ってまえ。


■湖西道路でないと景色見えないっす。


■今日のバイクはこれ、後タイヤはデュロ25Cだ!


湖西道路は暑かったし風が重かった。
でも騙し騙し(誰を騙すのか?)マキノの終点まで到達、此処からは一般道。
海津大崎への分岐も無視して一般通行ルートを遵守する。
マキノ追坂峠とやらの上がり、あれ?何か変?と思って気が付いた。
追い風に変わっている。アチャー。
峠というか丘を越えて仕事の連絡をしなくてはイカンがいまやカンカン照りになっているのに
日陰が全然無いぞ・・・、いや有った。反対車線の民家の前に栗の木が。
この日陰に座り込んで仕事の連絡を取ったり用心の為に持っていたPDAで色々とチェック。
基本的に平日ですから携帯も2台持っていてジャージの後ポケットは満杯ですわ。


■マキノ追坂峠の北方1km辺り、写真は暗いが日が照ったり曇ったり。
 仕事の連絡などで大休止。


やがて仕事モードも少し解除、先を進むが暑くなってきたし向かい風、シャーナイやっちゃ。
矢張り掛かってくる電話に対応しつつ4つのトンネルを越えて木之本へ。
直進、365号線:関ケ原方面。右折、8号線:大津方面。
365号線は何ともワビサビの趣がありかつて三船さんがソレにつられてか直進したのも頷ける。
さてやっとターンだよー。向かい風は結構吹いているよー。


この後はサッパリ上がらないペースに忍の一字。
面白くも無い上にヤケに大型トラックや牽引が多い。
なんでアンタら高速を使わんと狭い8号線ばっかり走るのよ。なんでー?
と言いましてもコレは古来からのシキタリであろう。この道はこんなもんです。
でも2号線よりはずっとマシだ。
自分の故郷はこの東浅井郡なので大体地理は理解出来る。長浜手前から県道2号線に入った。
やがて彦根。ここからも県道で行っては?という三船ガイドも有ったが県道はヤケに込んでいた。
そこで彦根の商店街を抜けて8号線へ転進。


彦根の銀座という商店街は中々面白い。


井伊直弼による開国150年を記念していたが、こういう催しがあるという事、さすが保守の
 お国柄である。でも最近は滋賀県民主党も強くなってきてるなー。


此処も面白くも何とも無い道。琵琶湖一周と言っても琵琶湖など見えないのがミソである。
思えばこれらの道って余呉湖周回も含め昔は単車でよく走ったな。
結構思い出も有るが基本的に冴えないエリアである。
淡々と走るが時間も淡々と過ぎやがて夕方の帰宅ラッシュ帯に入ってしまった。
情け無や、もっと早く通過したかったのだが自分の力が足らないのだ。


■そろそろ暗くなってくる。車は増えてきてトラック多し。
 先は未だ少し長い・・・、走るだけですわ。
 この日はコンビニ買い物2400円以下だったが三船さんは700円で済ました事もあるとか。
 えらいねー。


定期的にアミノ酸サプリを飲んだりして低体力を補いやっと草津〜瀬田〜石山へと進む。
そしてスッカリ暗くなった猿丸神社越え?を抜ければ宇治田原。あー。
もう少しでマッサハウス夜店である。


中盤以降レーパンの中があちこち痛む。体が太ってしまったからか擦れているのだろうか。
おまけにレーパンの中に虫が入られたのか何箇所か差され痛い。
パンツの上から蜂にでも刺されたのかも。
やがて307号線、椿本チェーン横を通過して少し走ればマッサハウスである。
いやー、ただいまです〜。