バーミヤンの引退

スカイラーク・グループのバーミヤンが近々、全店閉店するらしい。
自分はファミレスの中ではバーミヤンが好きなので非常に残念である。
バーミヤンに関連する幾つかの思い出が有ります。

■淋しくなるな。


以前、弁天町で働いていて、退社時間が遅くなる事が時々有った。
その頃は近鉄とJRで通勤をしていて近鉄は終電が23時27分鶴橋発とかで早かった。
過酷な残業で終わったと思ったら12時とっくに回っている事も多々有った。
残業代なんて出ないんです。
しょうがないので天王寺で大和地線に乗り換えて最終の王寺行きの電車に乗る。
確か王寺着が1時10分とかだった。
自転車も何も無いのでそこから約10kmは約2時間の徒歩である。


携帯の音楽をならしながらポクポクと暗い夜道を歩く。
嫁様に来てもらおうと思っても大抵は寝ていて起きない。
寝ている子を起こすと酷く癇癪も起きるのでヒッソリ自力で帰るのが良い。
丁度、半分歩いた処に上牧町バーミヤンが煌々と輝いている。
夜中の2時までやっているのだ。
此処で炒飯を食べる。お金に余裕があればもう一品プラス餃子である。
そして閉店間際に店を出て残り半分、歩み続けるのだ。


弁天町での仕事場よりさらに前は南森町西梅田)で働いていた。
会社の近所に中華食堂が有って中国人の夫婦が切り盛りをしていた。
そしてそこの炒飯の美味しかった事!!
そんな美味い炒飯は今までそこ以外では食べた事が無い。
やがて、その食堂はなくなってしまい炒飯も打ち止めとなった。
もう20年程前の話である。


その後、自分のミニ炒飯遍歴が始まった。
美味しい炒飯は無いか?
横浜の中華街で色々食べたがイマイチだった。
神戸の中華街は観光客向けなので論外だ。
他にも色々と食べてきた。
尤も、自分自身大した舌の持ち主でも無いし貧乏人だからきっと真に美味しい炒飯は
取りこぼしているのだろう。
上海でも食べた事が有るけど、あれは炊き込みご飯っぽくて、美味かったけどちと違う。
何処かに美味しい炒飯は有りませんか?
その中でバーミヤンの炒飯は自分の好みだったんです。


以前に比べると、かなり乗れなくなった自転車、淋しいな。

タイヤが減らないし、チェーンのメンテナンスもする必要が無い。
一週間に1回以上は掃除と油差しをしていたのだが・・・。
ま、タイヤ代要らないけど。
毎月タイヤ交換とチェーン交換は必須だったんですがエライ違いですわ。
ほえー、でも当面は生活費を稼がないとイカンので仕事、仕事です。
これって実に普通っぽいですけどね。