輪島に来ているが先ずは昨日の宮津&福知山日記

>>日記なんで出来るだけ日々書きたいが・・・、忙しいのである。
>>済みません。
>>実はこの日記は昨日の夜中にアップした筈なんだが実際には上がっていなかったん
>>ですー。


と言っても金曜日は仕事だけだしリード号なので何も無い。
早朝4時半に宮津へ向けて出動した。晴天が有り難い。
又もや新三船街道〜9号線〜綾部〜舞鶴宮津というルートで目新しさは無いな。



9号線の和田(自分みたいだ)から質山峠(須知山峠?)を通るルートは余り
好きではない。

峠と言ってもトンネルである。旧道は閉鎖されていて通れない。
前々職の時は仕事で毎週、綾部に通っていてインプレッサでよく通ったが大した峠では
ない。藪深く不法廃棄が目立つ冴えない峠だった。
此処は事故が多いのか警察がよく張っているのだ。
先般も自分がリード号で青息吐息で登坂をしていて、遅いトラックが抜きに掛かった。
それを更に追い抜こうとした車が居て瞬時に敢え無く捕まった。
自分が綾部作業から帰る時にミニパトが執拗に後ろについて監視された。
感じ悪ぅ・・・。
皆さん、別に綾部へ行く用件って無いと思うけどご注意をして下され。



舞鶴まで来るとあと一息で田中自転車の田中さんを思い浮かべる。
いや、舞鶴まで来なくても田中さんの事は時々思い浮かべるのである。
何と言いましても2005年?に開催された田中サイクルのイベントが三船さん初対面だった。
縁結びをして頂いたので感謝である。
仕事に行くタイミングなんで久し振りに顔を出したいがそうもいかない。
でも舞鶴の仕事は今後も有るし別の機会を狙おう。



京都縦貫道路も宮津まで来ていて更に延長の工事もしている。
北丹後鉄道が消えても大丈夫な様に京丹後市まで伸ばす予定だったりして。
宮津へは舞鶴から海辺を走っても行けるし大江山を越えても行けるが地形的には閉鎖された
感じがする。こちらも県民は住んでいる訳だし活性化は必要で悩ましい事だろうな。
だいたから京都も兵庫も真ん中より上は車のドライバー、やけに高齢者が多い。
若者は少なくなったなー。


宮津の一風景


宮津から福知山へ移動するが大江山を越えるルートを使う。
こちらは山頂がスキー場になっており冬場は使えない事が多い道かも知れない。
地元の誰に聞いてもそうだが、車で走れなくなる程の積雪は最近は無いそうだ。
でも雪の多い処は植生が奈良とかと違うので面白い。


■真ん中はオンブお化けの山かな。



■鬼が森に隠れているぞ。



やけに暖かい日だった。日頃、寝不足なので眠いのなんの。
三段池公園の傍のmini-stop作業が済んだらサッサと帰るのである。
店の棚を見るとジャンバラヤが置いていた。オッ!!
でも少し前にメガマックセットを喰ったので控えておく。
途中の2店舗のmini-stopには売っていなかったがなぁ。



復路は往路と似たもので9号線をひた走る。
9号線から洛西を通って横大路に出たら1号線を南下し新三船街道へ。
途上、三船さん宅の横を通る時にヒョイと横を見るとガレージが開いていたので寄ってみた。
三船さんがバイクの整備をしていたので軽く挨拶、二言三言交わし明日、又現地で再会ね、
と別れた。



実は木曜日の夕方にリアタイヤを交換していたのだが、矢張りニュータイヤは
心地よい。

今まで苦労していたコーナーリングも非常にやり易い。
もう滑って滑って危ない状態だったのだ。
基本的に安物タイヤなのでバンクさせた時の安定度は悪いが前のタイヤより相当良い。
これで天王高船の練習コースを若干攻めてタイヤを一皮剥く事が出来た。
土曜日の輪島行きもこれで安心である。