【期待を裏切ってくれる終焉間際?のA30p】

この週末、多大な時間が掛かったのは例の死に掛けデスクトップA30pであった。
何とか現状復帰というか今の状態で元気を取り戻して欲しいと色々画策していた。
0番HDDの調子が悪いのでS-ATAに変更出来ないかとメルコのS-ATAカードを試すが駄目。
しょうがなしにアダプテックのRAIDカードで試すが矢張り駄目だ。
マサーボ−ドが旧式なのでS-ATAを受け付けてくれない。
では現在の0番HDDを別のS-ATA_HDDにコピーして荒治療しようと考えた。



後継機のExpress-Server、こういう時は非常に心強い。
なんせサーバー機なんでHDDを付けたり外したりがやり易いし余裕のパワーである。
電源も強力だから電気貧血の心配も無い。
これを使ってP-ATAの0番HDDからS-ATA320GBのHDDにコピーする。
このExpresssサーバー、未だサウンドカードが付いていない。
玄人志向の安物サウンドカードではブルーバックが出てしまう。
諸々の継続中処理の間に家事色々やっておく。



先ず、この日(12/7・日)は先日亡くなったケーヤンの49日である。
法要は午前中に終った。
ケーヤンもこれで霊仙浄土へ行った・・・だろうけど此処でターンしてこの世に復帰したと
信じている。もう自分の近辺に出現しているかも知れない。生命は永遠だ!



これから帰宅して処理中の状況を確認するが未だコピー中だった。
やがてコピーも完了し色々と試してA30p復旧を目指すが矢張り駄目。
そうこうしている内に夕方になってきた。鳴呼。
何をやっても駄目な場合はA30pは初期化である。
その為にはExpress-Serverの不足している部分を満たしておかなくては。
日本橋へ買い物に行く。


買ったものはクリエイティブのサウンドカードとDVD-RAM装置だ。
早速、サウンドカードを取り付けたら流石クリエイティブ、OKだった。
当のA30pはS-ATA_HDDを一切受け付けないので、こちらは諦め。
WindowsXPクリーンインストールしてしまえ、と進む。
が、操作の途中で心変わりし復旧モードで再インストールしてみる。
そして・・・、おー速度が戻ったか?成功かな!
此処で安心して例によってパソコンの前に座ったまま睡眠。



4時前にハタと起きた。もう月曜日だが仕事は大丈夫かいなー。
あ、しまった、先週の報告を未だやっていない。
焦って忘れていた報告用ファイル群を整えている間に無常にも時間は経過する。
今日の現場に行くには5時には走り出している必要が有るが間に合いそうも無い。
おまけに復帰した筈のA30p、幾つかの処理を何度か繰り返している内に又、反応しなくなってきた。
やがてA30pは又、動かなくなってきた。あかんわー。
それでも頑張って何とか報告ファイル群を作成しレポート化して送信は出来た。
だが自走では間に合わない時間帯になってしまった。
ちぇっ、しょうがないなー、電車かいなー。



そんな訳で現場へ向かう電車の中でコレを書いてます。
うーん、電車の中は混んでいるな。皆さん、ご苦労様です。