矢張り雨中走行は気乗りしません

昨日は京都と大阪でウロウロ、約200kmを走った。
雨の中の走行が150kmで雨に遭わなかったのは50km程で追い風を堪能したのは最後の20km。
日頃の行いが正しいので楽しめましたわ。



実は京都のお客さん、IT担当者が素晴らしく美人で可愛い妙齢の女性なんです。
だから此処へ行くのは何時も楽しみ。
でもmini-stop作業に足を取られて3ヶ月弱行けてなかった。
「今日こそは絶対に行くぞ!」と心に決めて新三船街道を辿った。
三船邸の横を通るときにチラリと様子を伺うけど表には誰も居なかったし先を急ぐ・・・。
10時頃だったけど未だ降ったり止んだり。行けるかなぁ?



1号線に入って暫くすると本格的に振ってきた。気温は8度程度。
合羽もゴア製品も無くて普通の長袖ジャージだけ。でも走っていると暖かいので気にしない。
しかし・・・京都の街中に入る頃にはドボドボだった。えーい、どうにでもなれぃ。
そして美人のおわす会社の傍、雨宿りして自転車装束に普通着を重ねるがそれもドボドボだ。
うーん、これだから雨はカナンなー。


■やっと雨宿り。



それでも美人に会いたさで兎に角行く。
件の美人担当者が登場、ああ、綺麗な人だ。びしょ濡れも忘れてしまう。
が!左手に指輪がキラリ。げげっ!


「ご、ご結婚されるんですか?」


聞くと来年2月で会社を辞めて4月に結婚だそうな。あわわわ〜。
何と残念な。
そりゃ綺麗な方だし魅力的だし男なら大抵の奴は彼女と結婚したがるだろう。
自分は妻子在る身だし手出しが出来ないのは元より判っている。
でもなー、寂しい・・・。


更に強さを増す雨。
もう少しの雨宿りを進められるも居辛くなり挨拶をして会社を出る。
さぁ次や!新しい世界を見つめよう!
なんて大袈裟な。(T_T)/~~~サイナラー。


雨の降りしきる中を大阪へ向かう。
いやー雨って嫌だね。ボトボトになり寒いしレーパンもビショビショになったせいで股擦れしてきた。
イタタタ・・・。これは後で難儀するぞ。
雨は一旦止みかけて日が差し込んできたので喜んだが大阪に入って少し進むと又雨だ。
これは止まんな。
そこいらの7-11の軒下で弁当を喰った。もうハンガーノック手前だった。
こう濡れていると店に入る気がしないしね。



走る時の発熱と降雨の濡れとの戦い、暑がりの自分の場合は走っている状態は体温の勝ち。
でも停止すると負けますね。勝ったり負けたりを繰り返しつつ次の目的地の近所にある駐輪所。
こちらは屋根があるので大助かりです。


■兎に角雨宿りだ。例によって今日のマシーン、メルクスSC号は洗濯干し竿?棚代わり。



こちらでの作業が終わったのは20時前。やっと雨も終わって晴れた夜空の元を帰宅した。
やれやれだ。今日はガックリやったなー。
今日のバイクはメルクスSC号だったがサイズ小さい目のスカンジウムはちょいと硬い。
ホイルは前後共にユーラスだった。タイヤは前はマッサコンプで後ろはデュロ23C。
前タイヤ以外は硬い目の組み合わせ、体力的に駄目ダメ状態なのでしんどかったっすー。


そう言えば帰宅時、中央環状の庭窪オーバーパスで白い太った猫の轢死体が在った。
何であんな場所を猫が横断するんや?オーバーパスの上でっせ。
下の道を普通に渡れる筈やんか。そない高い場所へよじ登って道を渡る訳が無い。
渡った後は下まで飛び降りるつもりだったのか?
不思議な、そしてもの悲しい死体だった。