【次男の賢二が自転車に乗りたいとな】

中2の次男が自転車に乗りたいと言い出した。(^_^.)
自転車と言ってもママチャリでも無ければクロスバイクでも無い。
本来、子供達に乗って貰おうと組み直した親父の超古いルックのカーボンである。
今はこれにシマノ9段とコンパクトドライブを付けてある。
問題はホイルである。



自分が自転車復帰した際にアサヒ通販で買ったWHR-560である。
前ホイルは問題が無いが後ホイルがいけない。
ベアリングレースが潰れている様子である。
使い出して1年未満で後ホイルのベアリングが駄目になってシマノに電話をしたら
交換してくれた。その後半年程度で又、駄目になった。
それからはシマノのハブは信用していない。



今、自分はそれなりのホイル持ちである。
しかしロードレーサーに乗ったことの無い賢ちゃんだから自分のホイルを出すと
あっと言う間に壊されそうな気がする。
自分も子供の頃、初めて親に自転車を買ってもらい10分以内にホイルを壊した
事が有る。
嬉しがって坂を下った所に穴があり落ちてしまったのだ。
18-8ステンレスのホイルは呆気なくバコーン!と大きく凹んでしまった。
余りに弱いぞ・・・、と怒ったが5倍位、親には怒られてしまった。
同じ事を賢ちゃんにさせたくないからね。
強いホイルってのを印象付けたいな、とも思う。


そりゃ36穴の手組み14-15、三船さんがベルギーに持っていったみたいなのが
有ればまぁ大丈夫だろう。それにリブモ25cを嵌めれば結構耐えるに違いない。
一度三船さんに相談やね。
それか、どーでも良いレベルのシマノ完組みを安価で入手するかやな。
後はヘルメットを買ってやらなくては。



しかしこの賢ちゃんデビューには抵抗勢力も有る。
強敵だ!我が嫁様である。
いらん事を教えるな!と言い出しかねない。
いや、言っている。
しかしだな、これは本人の希望なのだから叶えてやろうじゃないか。
大事な我が子だから強く育って欲しいのだ。
それには自転車は欠かせないのだ。
まぁ急に無茶苦茶強くなって競技レベル上位に上がるってのは無いと思うけど。



今日は電車出動。
帰りしなに仕入用の22インチワイドLCD日本橋で購入、安なりましたねー。
流石に22インチワイドは大きい。これを自転車で持ち帰るのは難しい。
背負子に固定すれば重量自体は10kg無いと思うので可能かも知れないが嵩ばるので
思い切り重量バランスが悪いね。近所数kmを片手でぶら下げて走るのに留めよう。



自分が未だ20台だった頃、自転車運搬で頑張った思い出が有る。
東京のお客さんで通信が上手くいかなくなった。
SEもCEも一寸お手上げ状態、通信状態を調べないとどうしょうもないと云う。



オンラインモニタが要りますなー、電話するので営業さん取りに行って下さい、とな。
判った、俺が行ってくる。場所は此処から数kmか、電車は面倒なのでお客さんに自転車を
借りる。
その時にCEがエーっという顔をしたが兎に角行った。
そしてオンラインモニタとやらを目の前にして溜息1回。
なんとボストンバッグが1個。重さ30kg以上。
ええい。



これを片手にぶら下げて走った。
もう腕が棒になったし重くて有るか無いか判らないような東京の坂もしんどかったけど
行くしかなかろうと奮闘し無事に客先に到着したけど参ったね。
確か飲んだコーラーが旨かったなー。
左手は暫くはブルブル痙攣しまくりだったので右手で飲みました。
お陰で回線トラブルも解消し苦労は報われたもんです。