【シマノがTDFに出るということ】

スキルシマノというチームが出来て数年、思っていたより短期間でTDFに参戦出来る事が決まり
良かったと素直に思う。これはチャンスだ。
個人的にはTDFやグランツールは春のクラシックより2ランク程、興味レベルは落ちるけど、
それはあくまでレース展開によるもの。
ワンデイレースの物凄い集中したレースと約1ヶ月続くレースとでは所詮、違いが有って然るべきか
と思う。あくまで個人の好みの問題ですね。


年によって非常に緊迫したステージレースが展開される時も有るので、それに期待したいと思う。
2007年11ステージ:旧アスタナによる平地での突然の攻撃、あれは面白かった!
流石、ヴィノクロフ率いただけある。


今回はフミ君の結果に期待したいね。
土井君も出れたら良いのに。



メーカーとしても知名度の高いTDFに出るという事はシマノに取っても非常に有意義だろう。
今中氏以来、やっとですな。こちらもチェンジして下さい。
もうTDF至上主義、好きではないが・・・。



自分にとってTDFって・・・。
ずっと以前に大阪のT21のナショナルタワーの中で何時のTDFか判らないけど放映していた。
思わず釘付けになった。
その時は未だ序盤のステージで数人が逃げていた。
それを後方からマルク・マディオが単独で追走を開始、そんなもん追いつくんかいなー?と
思って見守る。
だがマディオは逃げ集団に追い付く。凄い!マディオって凄い選手や!と驚いたのが最初だった。
この頃からNHKからチョコチョコ放送をして徐々にヨーロッパのレース(というかTDF)を知るように。



でもFET極東の友人宅で始めてRVVのビデオを見た時はTDFの事など一気に吹っ飛んだ。
フィル・アンダーソンの解説。
ファンホーイドンクが優勝したから1989年か1991年かどちらか。
もう圧倒的だったから興味は一気にそちらへ移ってしまった。全然ちゃうやんか・・・。
そこから自分のクラシック好きが始まった。
TDFは・・・インデュラインが頑張っていた頃が良かったけど以降は興味半減。
ランスの時は殆ど結果しか見ていなかったと思う。



見る者に与える鮮烈な印象、それがワンデイレースの凄さですね。
そんな中で頑張って走り続けてある程度の結果を残した選手には敬意を表したいと思います。



って結論は矢張りこっちに来てしまいました。どうもTDFは・・・。
※って言うかレモンの頃から始まったTDF集中主義が好きではないからなんでしょうね。