【手術その1-やりました・・・】

今日は朝から京阪牧野駅前の作業を一発。
作業が済んだら大急ぎで目の手術が行われる学園前へと急いだ。
AU携帯サービス「乗り換え案内」と睨めっこしながら少しでも前の電車に乗り何とか指定時間
よりやや遅れ気味で到着し早速、簡単な検診の後で手術となった。



今回の手術では角膜の後ろに溜まった膿を取り出す。
そして弱っている角膜を再育成する為に羊膜のパッチを縫い付けるというものだ。
先ず、角膜の2箇所に小さな穴を開けて片方から水を注入し片方から膿を吸い出す。
顔面は幾重にも布やパッドで覆われ瞼もパチパチ出来ない様に固定され部分麻酔を施す。
目玉を固定するのは・・・自分の意志だ。


角膜を穿孔する時はキリキロ痛いが我慢のしどころ。
その後は歯医者に掛かるよりはマシが同程度という処だろうか。
兎に角、角膜に羊膜を縫い付ける・・・という恐ろしい手術は膿除去も含め全体で小1時間で
終わりました。



これを書いている夜8時半、麻酔も取れているのでチクチク痛むがしょうがないですね。
これで損傷している角膜はマシな状態になるだろう。
この後で暫くしてから角膜移植を行って視力を戻すそうだ。
うーむ、思いの他大変だ。
治癒全体に時間が掛かるけど、大落車してそこら中を骨折して治癒に半年以上掛かるケース
やドーピングして2年間の活動停止を喰らうよりはマシですな。(^_^)
完全治癒目指して頑張ろう!!



■今はこんな状態・・・。明日朝の検診で大袈裟?な目の覆いは外してくれるそうだ。
 久々の自分登場なんだけど情けないなぁ。