【TOJ奈良見聞録】

TOJ大阪をすっぽかして今日はTOJ奈良へ行きました。
いや、良い天気だった。TOJ大阪、気の毒でした。



朝6時に出れば布目ダムまで遠回りで行けるぞと5時起でソソクサと用意をしていた。
すると普段はグッスリお休みの嫁様ががムクリと起きてきて
「あっ自転車で行くつもりやな。片目でアカン!両目が見えてからにしー。」と仕掛けてきた。
ああ、最早これまで。
嫁様に仕掛けられたらモウ駄目、諦めて電車バスにチェンジ。残念なり。
今日みたいな我が庭みたいな場所、好天気、なんと間の悪い・・・。
着替えてクソーと思いつつ部屋を出ると嫁様め、クーと寝ておる。
此処で油断して着替えて自転車で行こうとすると又目を開けるのだ。
恐るべし、女の勘。



電車で奈良まで出る。結構不便である。
JR奈良駅西口からシャトルバスが出るので乗り込んで暫し待って出発。
途中、坂本さん夫婦もバスに乗り込んでいた。
10時頃に着くこのバスはレースの1周目をやり過してから駐車場に入るのだ。
結構混んでいる社中から外を見ていると観戦に行くサイクリストが結構多い。
君達、今頃行ってもゴール地点まで行けないのでは?
それとも迂回ルート知っているんですか・・・。
知ってはったらエエですけど。



さて布目ダムに着いて追っ掛けの皆さんと再会。
いやー久し振りですねぇ、お元気そうで何よりです。
自分は右目が悪いのを説明するのが面倒なのでずっとサングラスを掛けていた。
人前で挨拶や話をするのにサングラスを掛けるのは失礼に当たるので普通はしない。
申し訳ない、今回は別です。
目が正常だったら踏んで来てたのになー。残念だ。



■何時もの皆さんが徐々に揃う。



そして集団はやって来た。未だ序盤、小さな逃げが何度も出ているようだけど
5〜7周目まではっきりした動きは無いだろう。
大体、14分程度のタイムで周回を重ねる。
昨日は無駄足沢山使っていたカザフ、今日は修正してくるだろう。
ゴール前の上りだけで観戦するのは面白くないので徐々に移動し補給所の少し
向こうまで行ってそこで写真を撮ったり応援したりする。
しかし三船さんが出ていないレースは誰を応援すれば良いのか・・・。
いや誰も応援する選手が居なくて緊迫感は無いし侘しい。
三船さんが若手を叱咤激励し頑張らせる風景が有れば楽しいのだがTOJである。
チームマッサにはTOJは未だである。熊野に期待しよう!!



■レース中盤の逃げ集団



やがて逃げ集団が出来て少しつづ人数がまとまってきた。
此処から更にアタックが出て勝負は決まるだろう、と思って観戦する。
布目ダムの周回コースはクネクネと曲がっていて見通しが悪いので逃げ易い。
そして最終局面でワンカンポが出た。
ワンカンポ、スプリントだけではない。こんなコースでも逃げを打てる。
何だかフレイレみたいな男である。
懸命に逃げるワンカンポ、一時は一緒に居たカザフも千切れている。
しかしカザフの懸命の追走はゴールまでにワンカンポを捕まえそうだが・・・。
結局、逃げ切った。立派だ。
ワンカンポを追いきれなかったけどカザフは総合1位を手にした。
良かったね。



■もうゴールのワンカンポ。女の子の頭が邪魔です・・・。



■追走カザフの選手、単車が邪魔です・・・。



■さて、どうやって帰ろうかと協議。絹江ちゃんも居ますな。



帰りは車に乗せて頂き皆さんと一緒に奈良まで行った。
車に乗せて頂いたりお菓子や柿の葉寿司を貰ったり有難うございました。
そういえば坂本さん奥さんが言っていたが、今回が今年1回目の観戦だそうで
矢張り誰を応援すべきか心が決まらないらしい。
いや、ホンマですねぇ。
心に小さな穴が空いた感じがする。

ま、三船さんは相変わらず元気なんでソレが嬉しい。



近鉄奈良から大阪に出て仕事をした。
ちょっと驚いたのがマスクをしている人の多い事。
もう電車の中、半分位はマスクをしている。
今回のインフルエンザは普通のインブルエンザと変わらない程度と聞くが・・・。
でも病気には注意しませう。